間もなく桜へバトンタッチ


総社市山手直売所「ふれあいの里」は
新鮮な野菜が豊富にあるので良く行きます

今朝も仕入れに行き、五重塔周辺を歩きました
白梅は終盤ですが、紅梅は満開で遠くからも目立ちます

塔周辺には桜の木がありますが、まだ蕾みです
間もなく梅から桜へバトンタッチですね





2017.03.24 撮影
IMG_2323cr変換 (2) ss


2017-03-24 18:41 : 五重塔 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

先輩から後輩へ

3年生は卒業
先輩が残した悔しかった思い、嬉しかった思いを
引き継ぎ1、2年生の部員達が頑張っている




球春到来
春の選抜高校野球が開催中
甲子園出場を目指した先輩達の夢もかなわず
悔しい思いを晴らすべく夏の甲子園出場に向けて
練習に励む1、2年生

倉敷商業高校グランドにて
IMG_0061変換s






昨年12月京都市で行われた全国高校駅伝大会
男子の部で岡山県代表として出場した倉敷高校が
悲願の初優勝を果たした

39年連続出場の名門校でさえ優勝への道程は
厳しかっただけにその嬉しさは筆舌に尽くし難いだろう

この栄光を引き継いだ1、2年生は喜んでばかりもいられない
プレッシャーもあるだろうが連続優勝を目指し、先輩達が
駆けたこの同じ道を今日も走る

倉敷川沿道にて
IMG_1146変換 (3)s
それぞれの部員達の思いを知ってか知らずか、
後輩達の練習を桜が暖かく見守っていた



2017-03-21 19:16 : 2017年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

陽気に誘われて

今日は春分の日
暑さ寒さも彼岸まで
春らしい陽気になりました

クリスマスローズだけだった庭の花
気がつけばこの陽気に誘われて
あちらこちらで咲き始めていました



傍を通ると沈丁花の香りがします  2017.03.20 撮影
IMG_0871変換s





2月初めに開花した時は真っ白だったニゲル
いまだに咲いていますがピンクになりました
IMG_2014変換s





ピンクのユキヤナギ
小さい蕾みが一杯ついています
IMG_1823変換s





春といえばスイセンでしょうかね
IMG_2041変換s





カサバルピナス
山口のHさんから貰った種を植えたのですが咲きました
もう一株あり、花芽がついています
IMG_2053変換s





クリスマスローズといえば背が低くて下向きに
咲きますが、これは背丈90cmもあり撮影が楽です

横のアーチにはピエール・ドゥ・ロンサール
の新芽が一杯ついています
冬に小山内先生からバラの剪定、誘引、
施肥の講習を受け実施しました
どんな花付きになるか楽しみです
IMG_1924 (2)s





ムスカリ
どこにでも咲いている花ですが
なぜか春を感じさせてくれる花です
IMG_1988 (2)s
2017-03-20 14:50 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ラストラン キハ205

水島臨海鉄道で不定期運行されていた
気動車(キハ205)が本日現役引退した

水島駅--倉敷市駅間で片道3便の「さよなら運行」があり、
沿線からは大勢の人が見送った

旧国鉄から引き継ぎ西日本で唯一の現役だったキハ20系気動車
引退すれば現役では茨城県の「ひたちなか海浜鉄道」
の一輌だけになるとのこと

時刻表とにらめっこしながら、キハ205を追った
旧国鉄色が郷愁を感じさせます






球場前 2017・03・19 撮影
IMG_1445cr変換s





2号線鉄橋
IMG_1553CR変換s (2)ss





浦田駅
IMG_1496cr変換s





水島港
IMG_1587CR変換ブログsss (2)





倉敷ターミナル駅
ラストランを終えたキハ205が展示場へ向かう
IMG_1598CR変換s





展示中のキハ205
今後は未定らしい
IMG_1741変換s





大丈夫です
展示中車両
IMG_1738CR変換s
2017-03-19 19:53 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

取り敢えず沿線を走ってみたが

旧国鉄時代から57年間走り続け、岡山県倉敷市の
水島臨海鉄道では1両だけ残っている「キハ20系」
気動車が引退することになり、3月19日に最終の
「さよなら列車」が運行される

現在は定期運用から外れ、イベントなどで時々運行されていた

さよなら列車には大勢の鉄道マニア、カメラマンが集結するだろう

地元の撮り鉄にとっては見逃す訳にはいかず、どこで撮影するか
以前から考えていたが頭に浮かばず

取り敢えず沿線を走ってみたが
ウ~~ン



水島臨海鉄道らしく工場を背景にするか
もう少し引いて撮るか
IMG_0576変換s





国からブランド認定を受けた倉敷市の
連島ゴボウのビニールハウスを前景にするか
IMG_4732変換s





走っていたら倉敷貨物ターミナル駅に着いた
引退を知ってか知らずかキハ205が静かにその時を待っていた
(左から2番目に見える朱とクリーム色の国鉄色)
IMG_0608変換s (2)
さて何処にするか
2017-03-16 21:03 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

管理者ページ