孫に会いに東京へ / 横浜編


息子の転勤で東京へ行った孫に会いに

ついでに家内の希望で横浜で開催
されている全国都市緑化フェアへ行った

会場が多くてとても全会場を見る事は出来ず
ベイエリア地区の4会場をバスで巡った

3月25日~6月4日までの長期開催なので、
その時期の花が楽しめるが、今はバラを主体
として色んな花で彩られている

ちなみに横浜市の花はバラ




<日本大通り会場>
横浜スタジアムから埠頭まで続く
日本大通りが会場となっている

歩道両側の仮設花壇にはバラを主体
としていろんな花で彩られている

これだけ大規模なことをすれば観光客も
呼べるだろうが、管理も大変だろう

日本大通りにて 2017.05.12 撮影
IMG_3332変換s





IMG_3334 (2)s





<象の鼻パーク会場>
横浜レンガ倉庫が見える
IMG_3410変換s





<港の見える丘公園会場>
イングリッシュローズの庭
バラがイギリス国花であることからイギリス館の
あるこの地に平成3年に開園されたそうだ

園内は平地のみならずアーチ、オベリスク等を
用いて立体的に植栽されており見事の一言
IMG_3605変換s





IMG_3594変換s





<山下公園会場>
横浜では外せない海沿いの公園
久し振りに行ったが、こんなにバラが
咲いている時は初めて
IMG_3671変換s





公園の向こうに係留してある氷川丸が見える
IMG_3743変換s





ここもバラが満開
あまりの美しさに同じような写真を何枚撮ったことか
選ぶのが大変
IMG_3698変換s





シンボルキャラクター「ガーデンベア」
山下公園にて
IMG_3680 (2)s





♫あかいくつ はいてた 女の子~~♪の童謡は知られていますよね
横浜ベイエリアを運行する路線バス「あかいくつ」
各会場をこのバスで巡った
外観も洒落ているが内装も木目調で斬新だった

港の見える丘公園停留所にて
IMG_3472変換s
2017-05-16 21:59 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

自然の日本画


川に垂れ下がって咲いていた山藤
自分で言うのもなんですが、日本画のようです
自然の藤もいいですね


IMG_2784cr変換 (3)S


2017-05-11 17:00 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

普段は気がつかないアケビの花

アケビの花

普段は気づかない花ですよね
山を歩きながら気をつけて見ていると
可愛い花が目にとまります

実は知っていましたが、アケビの花と
知ったのは6~7年前で毎年撮っています
秋に実が熟すと実が割れるので、開ける実がアケビになったらしい

子供の頃、取っていましたが、
今は撮っています




三つ葉アケビ
名前の由来は葉が3枚あるから
5枚あるのは五つ葉アケビ
IMG_0614CR変換s





ぶどうの房のようなのが雄花、(まだ開花していない)
その上の方で開いているのが雌花(15mmくらい)です
IMG_1101変換s





五つ葉アケビ
白い花です
IMG_0210CR変換 (2)s





雌花は雄花より少し大きいです
薄いピンク色をしておりマユミの実が割れたような形ですね
IMG_0162cr変換s
2017-04-24 21:01 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ソメイヨシノは散ったが


今年の桜、前半は天気が悪くて、どうなるかと
思っていましたが、後半はなんとか楽しめましたね

ソメイヨシノは散ってしまいましたが
IMG_8281 (2) s




新緑が鮮やかな季節になり、
今はこんな桜も咲いています

御衣黄桜
と言ってもあまり馴染みがないですね
花と葉が同じ緑色なので気をつけて見ないとわかりません

開花したばかりの時は淡い緑色をしていますが、
徐々に黄色になり、やがて花びらの中心部が赤く染まります

足高山公園にて  4月18日撮影
IMG_9941変換s




八重桜
いろんな種類がありますよね
八重桜と言えば毎年一般公開される
大阪造幣局の「桜の通り抜け」でしょうか

今年は4月17日で終了しましたが、
ここの八重桜は見事です

一度行ったことがあり、品種の多さにびっくり、
そして人の多さにもびっくり
まるで満員電車に乗って桜を眺めているようでした
IMG_0005変換 s



2017-04-20 18:56 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

菜の花満開

道の駅笠岡ベイファームの菜の花が満開
福山へ行く途中、寄ってみた

3月20日には菜の花まつりがあったようですね
今年は畑の中央に鯉のぼりがあり、良いアクセントになっています
空高くヒバリも囀っていた

ポピーの苗も植えられており、5月頃には又楽しめそうです
生憎の春霞だったが何枚か




2017.03.30 撮影
IMG_3447変換ss





IMG_3621hennkann sss (3)ノイズ除去





IMG_3584変換s





IMG_3610変換s (3)ソフト
2017-03-31 15:03 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ