近場をうろうろ

GWに突入です
期間中は良い天気が続きそうですね

毎週GWの小生、遠出はせず
交通渋滞緩和に協力します

しかしながら家にじっとしている訳にはいかず
近場の定番スポットをうろうろ





総社市 サンロード吉備路に隣接 し ている「きびじつるの里」で
屋外放鳥のタンチョウが抱卵していました
有精卵だと良いのですが・・・・
2017.04.29 撮影
IMG_0524変換 (3)S





IMG_0500変換s





レンゲ畑傍の道を歩いているとケリがけたたましく
鳴くのでもしや近くに雛でもいるのかと思い
探していたら、側溝の中に3羽いました
IMG_0670変換SS





まだスズメくらいの大きさですが、
やはり足は太くて長いです
でも側溝から上がれるのでしょうか?
IMG_0771変換s

2017-04-30 16:52 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

澄んだ鳴き声

玉野市深山公園
ツツジは終わりましたが、新緑がきれいです

公園内にある池には毎年たくさんのカモが飛来します
殆どのカモは北帰行で寂しくなりましたが、
ヒドリガモ、コガモが少数残っていました

園内を歩いていると何カ所かでキビタキの澄んだ鳴き声が
響いていましたが、そのうち一個所で出会えました

その他ウグイス、センダイムシクイ?、カワラヒワ、
シメ、アオジ、コゲラなどが確認出来ましたが、なぜか
手乗りヤマガラは姿を見せず

新緑と野鳥の囀りに癒されました



幼鳥でしょうか  2017.04.27 撮影
IMG_0270変換3s





我が家から深山公園に行く途中にあるファーマーズ・マーケット(岡山市南区)
周辺の広大な田んぼにはビール醸造用の二条大麦が植えられています

刈り取り前には麦秋風景が広がり小生の好きな場所なので毎年撮っています
麦秋もきれいなのですが、この時期の熟れかかった薄い黄と緑の
グラディエーションもきれいです
IMG_0170 (3)変換2 ss




2017-04-29 14:57 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今日はキジの記事

日本の国鳥でもあり我が岡山県の県鳥です
車で走っていて田んぼにいるのが見えました
久し振りです
2017.04.27 撮影
IMG_0130CR変換s





撮っていると急に飛び立ったが、なんとか画角内に
IMG_0134CR変換s





きれいですね
IMG_0068変換s (2)





この時期、山へ行くとよくキジの鳴き声を聞きます
ケーンケーンと鳴いた後、羽根をバタバタさせて
「ほろうち」と呼ばれる動作を行います
IMG_0074変換s (2)
2017-04-28 18:56 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

この時期は分りやすい

ダイサギ、チュウサギ、コサギのうち、コサギはすぐに
分りますが、ダイサギとチュウサギは区別が難いです
大きさが違うのですが両方並んでいないと分りません

でも

この時期はすぐに分ります
婚姻色になるからです

ダイサギ(チュウダイサギ)は嘴から目先が
コバルトブルーの綺麗な色になります
雄だけかと思っていましたが雌もそうらしいです






飾り羽をつけて、アイシャドーもばっちり
これから婚活ですね
IMG_0533変換s



コガモがまだいます
IMG_0521変換 s
2017-04-27 22:01 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

美声を響かせていました

4日前に今季初のキビタキの鳴き声を
聞きましたが、姿は確認出来ませんでした

今日も美声を響かせており、しばらく探すと
葉陰の間の見やすい位置に鮮やかな黄と黒の
コントラストを見せてくれました

今季初見初撮りです
ちなみに昨年の初撮りは4月24日でした

2017.04.22 撮影
IMG_0960変換s





IMG_0961変換s





シメがまだいました
IMG_1292 (2)変換s

適宜トリミングあり
2017-04-22 13:17 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ