一見の価値あり、氷紋まつりの花火

恩原高原 「氷紋まつり」の花火

音楽に合わせて打ち上げられる花火と、
レーザー光線とのコラボは見事の一言

感動!!だった

花火と言えば夏、そして周りは川か海が定番
だが、ここはスキー場、当然周りは雪景色

大玉が澄んだ夜空に広がると、暗闇から
雪景色が目前に現れ、何とも幻想的
こんなの初めてで新鮮

花火の前にゲレンデの斜面にレーザー光線
でいろんな模様、文字が映し出されて雰囲気満点

「氷紋まつり」の花火
これは一見の価値あり

撮影せずにず~と花火だけを見ていたい気持ち

15時頃到着したが、会場近くの駐車場は満車
少し離れた駐車場へ駐車し、送迎バスで会場へ

撮影場所は既に三脚の列
仕方なく、列の後方少し高い位置に構えてスタンバイ

ちなみに前列の人に聞くと朝8時に来て待っているとのこと
いやはや恐れ入谷の鬼子母神

最初の一発が上がった瞬間
駄目だ!!
思った以上に高く上がり、画角に入らない
広角にすると電線が邪魔

5~6枚撮ったところで慌てて前に降りて撮影するも
やはり画角に入らず頭が切れた写真ばかり
おまけにピント合わせに失敗し、
その後の写真は全てピンボケ

撮影途中に確認したのだが・・・・
花火はどんどん上がっているし、焦っていたのだろう

熱意は前列の方には完全脱帽だし、
腕も未熟さを痛感



2017.02.04 撮影
output_comp4変換s





output_comp12変換s





output_comp13変換5s





output_comp5変換s





output_comp10 (3)変換ss



2017-02-06 20:43 : 花火 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

予想外の花火大会


「 一億総活躍 県南花火大会」
大そうな名前がついた花火大会が岡山県児島湖で行われた

今回が第一回ということで初めての花火大会
どんな感じでどんな風景か見当もつかないが写友Kさんと同行

児島湖周辺には高い建物はなく何処からでも見る事が出来る
ということだったし、車でお出かけ下さいと書いてあったので
そんなに渋滞することもないと思っていたが・・・・・・

甘かった

幹線道路も農道も予想外の大渋滞
普段なら30分で行ける所だが行きも帰りも2時間もかかってしまった

かといって他の交通手段がある場所ではないし、どうしようもないのだが・・・・



肝心の花火は?

6000発 県下最大級とあったが、渋滞だけが頭に残り、
花火の印象は薄い

来年は
う~~ん






前撮り+2枚のコンポジット 2016.10.09 撮影
output_comp8 (5)変換s




以下1枚撮りで
IMG_5286 (3)s






IMG_5295トリミングs





大きいのが上がったり、小さかったりで画角の調整に
忙しく、その都度ピント合わせ
今回で一番綺麗な花火だったが、予想外に大きく頭切れ
IMG_5291 (2)s
2016-10-10 12:43 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

寄島花火

昨夜は寄島花火
昨年撮った場所へ写友Kさんと一緒に

近くて渋滞もなく、車で横付け出来る場所なので好都合
しかも撮っているのは2人だけ

同じ位置からの打ち上げで横の広がりもなく、
こじんまりとした花火だったが海への映り込みもあり綺麗だった

まぁ 昨年と同じ絵柄で


2016.08.20 撮影
output_comp2 (2)s






IMG_0756 (2)s






IMG_0697 (5)変換s






IMG_0732 (2)s






IMG_0760 (2)s
2016-08-21 12:14 : 花火 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

福山市 芦田川花火大会


福山へ墓参りに行き、この日花火大会があることを知った
たまたまカメラを積んでおり、近くだったので
「よし!行こう」

昔一度見たが凄い人出と車の渋滞に巻き込まれた事があったし、
福山城を絡めて撮りたいと思い地図で場所探し

目当てをつけた場所辺りへ到着後、方位計を見ながら、
お城が160度方向に見える高台を探す

1時間くらい探していると三脚が置いてあるのを発見
聞くと城の後ろに花火が上がるとのこと

ところが・・・・

見るとお城の横に高いマンションがあり、邪魔になるのでは?
の不安がよぎる



そして一発目が上がった瞬間その不安が的中
マンションで花火が隠れてしまう
もう少し左側から撮ればと思い隣の人に聞くと、
そこは場所が低いので見えず、ここしか無いとのこと   2016.08.15 撮影
output_comp12 (2)変換s




今年は福山市市政施行100周年を記念して6000発増やして16000発の
豪華な花火大会だったが、ここからは高く上がった花火しか見えない
全体を見たら見応えがあっただろう
まあ 福山城とのコラボが撮れたし、帰りの車も全く渋滞無しだったので納得
IMG_9685 (2)変換S




それにしてもマンションと赤、青の看板には参ったが誰にも文句は言えず
output_comp3 (3)変換 S




なので赤い看板を外してトリミング
マンションと青い看板はどうしても入る
IMG_9689 (3)変換2 s




この写真を見るとかなり広範囲に打ち上げられたようだ
IMG_9730 (4)S




2016-08-19 07:51 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

笠岡港まつり花火大会

花火の時期になりました
県内の花火予定をネットで見ていたら、笠岡港まつり花火大会が
中国地方の人気No1になっていました

ならば一度行って見ようということで当日4時頃決定
この夏初、笠岡花火も初でした

笠岡湾干拓地での打ち上げなので邪魔物が無く、
360度どの方向からも見えます

花火の大きさ(明るさ)に応じてカウントしながらのバルブ撮影
縦横構図を変え、画角を変え、その度にピント合わせ

ゆっくり鑑賞することも無く、一時間の打ち上げ時間も
アッと言う間に過ぎました
ここは干拓地なので絡める風景がありません

帰りの車も大して混まなくて良かったです



古城山公園より  2016.07.30 撮影
IMG_2296 (2)変換s





IMG_2320 (2)s






output_comp2 (2)変換s






IMG_2351 (2)変s






IMG_2376 (2)s






IMG_2402s.jpg

2016-07-31 14:27 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ