近場を忘れていました

朝のウォーキングでぶらり美観地区まで。

遠くの紅葉ばかり追っかけていましたが、
近くにも良い所があります。

いつも撮っている所ですが、少し違う視点で。





朝早かったので落ち葉が逆光に透けてきれいでした。
落ちてまで楽しませくれます。
2016.11.22 撮影
IMG_2661変換 (2)s





赤、黄、緑、落ち葉の紅葉フルコースです
IMG_2714変換22 s





いつもは目立つエルグレコの赤いテントもこの紅葉には勝てません
IMG_2867変感 (3)s





日本の秋
いいですね
IMG_2630変換1 s
前回、紅葉ブログは終わりと書いたのですが、近場を忘れていました
<まだ続きます>
2016-11-22 19:27 : 紅葉 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

まきび公園の紅葉

先日行った閑谷学校で今年の紅葉巡りも
最後と思っていましたが、残っていました
本当にこれが最後でしょう (と思います)

倉敷市にある「まきび公園」

昨年は行くのが遅くてかなり散っていましたが、
今年は適当に落葉しており撮り頃でした



2016.11.18 撮影
IMG_0645 (4)変換ss






IMG_0682変換s
2016-11-19 19:48 : 紅葉 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

閑谷学校の紅葉

岡山県備前市の閑谷学校
備前藩主の池田光政が庶民教育を目的に開いた学校ですね
日本遺産に認定されており、世界遺産登録を目指しています

ここには赤、黄と二本の櫂の木があります
毎年見事な紅葉を見せてくれますが、
昨年は葉付きが悪く、紅葉も今一でした
今年は見事な紅葉です

今年の紅葉巡りもこれで最後、どこも行ったタイミングが
良かったのか綺麗な紅葉でした




櫂の木と講堂   2016.11.18 撮影
IMG_0310 (2)変換s





左が赤、右が黄の櫂の木
IMG_0314s.jpg





板張りの講堂内はピカピカに磨かれており、
櫂の木の紅葉が写り込んでいます
IMG_0376変換s






IMG_0332 (2)変換s






IMG_0538 (2)変換s
2016-11-18 18:24 : 紅葉 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

宝福寺の紅葉

岡山県総社市にある宝福寺
雪舟が少年時代に修行し、涙でネズミの絵を
描いたという伝説で知られるお寺
紅葉の名所でもあります

やや曇り空でしたが、昨日の雨で紅葉が
しっとりと綺麗でした
18日~20日までライトアップされます

同じような写真ですが、きれいどころを並べました

大山、蒜山、奥津渓谷、豪渓、宝福寺と今年の紅葉巡り
残すところ閑谷学校でしょうかね(笑)

2016.11.15 撮影
IMG_9468 (3)変換s





IMG_9439 (3)hennkann s





IMG_9702 (3)変換s





IMG_9494 (2)変換s






IMG_9730変換 (4)s




2016-11-15 22:30 : 紅葉 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

県北の風景

先日、岡山県北にある奥津渓谷へ紅葉を見に行きました
紅葉風景は先日アップしましたが、道中の風景です


苫田ダム建設により出来た奥津湖
快晴、無風の湖に色づいた山々が写ります
2016.11.11 撮影
IMG_8049変換 (2)s





「道の駅 奥津湖」で天日干しされていた姫とうがらし
鏡野町は姫とうがらしの産地であり、これを原料として
いろんな食品が作られています
このとうがらしは日本古来の品種だそうです
昨年もこの絵柄でブログアップしたような(笑)
IMG_8059変換s





「道の駅 奥津温泉」から見た長閑な田舎風景
IMG_8454s.jpg





うたたねの里 「いっぷく亭」
苫田郡鏡野町上齋原
岡山県と鳥取県の県境近くです

11月末までの営業、冬季は閉鎖です
おばあちゃん達が作った季節料理を味わえます

古民家を移築した茅葺屋、入り口手前の板張には
囲炉裏があり、遠火でヤマメを焼いてくれます

この時期は軒下に大根を干してあるのですが、今はありません
冬間近の感ありです
茅葺屋根に雪が積もった景色も風情がありますよ
IMG_8568 (2)変換s





奥津渓谷の紅葉夜間ライトアップ
バスの光跡ですが、こんな高い位置に
テールランプがありますかね?
IMG_8612 (2)hennkann s

今回はコメント欄を閉じています
2016-11-14 14:26 : 紅葉 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ