草紅葉

山々の紅葉は終わりですが、
足元の紅葉は真っ盛りです

草紅葉

最後の紅葉撮影となるでしょう

葉についた露がキラキラ輝いています
マクロで撮るともっと綺麗な写真になったでしょうね

2016.12.11 撮影
IMG_9657変換2 s
今日は久しぶりに映画を見に行きました
「海賊とよばれた男」岡田准一主演
百田尚樹のベストセラー小説の映画化です

出光興産創業者 出光佐三をモデルにした、
実話がベースになっているだけに
説得力があります

日章丸は知っていましたが、裏には
いろんなドラマがあったのですね

現在、出光興産と昭和シェル石油の
経営統合が混迷していますが、この
映画の続きを見ているようです

2時間25分の上映時間、最初から最後まで
スクリーンを凝視、気が抜けないシーンの連続でした

岡田君が出光佐三の青年期から95才までを
一人で演じているのも見所ですね

感想文は苦手なので、どんなに良かったかを
書くのは難しいですが、とにかく良かったです

男のドラマですが涙腺の弱い方はハンカチを

後は見てのお楽しみでしょうか
2016-12-12 18:39 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秋模様


先日の山歩きで見つけた秋模様



野山の宝石   2015.10.04 撮影
187.JPG変換



熱き心
030_20151005204727f5e.jpg



小人の家
041.JPGコピー.JPG変換

2015-10-06 19:11 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

山の宝石

山の宝石 野葡萄です
毎年upせずにはおれないです(笑)

自然は芸術家
色合いの美しさに魅かれ我が家にも植えました
枝は一杯伸びたのですが・・・・・
実が1~2粒しか付きません

親戚の庭では鈴生り
で・・
撮らせてもらいました


074_20121118204123.jpg
077_20121118204123.jpg
121_20121118204122.jpg
129_20121118204247.jpg
2012-11-18 20:50 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

洋種山ゴボウ

明日はお彼岸
流石に朝晩は涼しくなりました

実りの秋です
でも食べられません
野山で見かける洋種山ゴボウ
ぶどうのようですが・・・
根がゴボウに似ているらしいですね
実は毒性があるので要注意

見るだけなら大丈夫
西日に輝いていました

逆光を露出+で





074_20120921204116.jpg
2012-09-21 20:51 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

緑のカーテン

みんなで参加! 緑のカーテン

「緑のカーテン」とは、ゴーヤやアサガオなどつる性の植物を育て、窓辺や壁面にカーテンを作ることで、夏の日差しを和らげ、室内の温度上昇を抑え、エアコンの使用を最小限にすることができる自然のカーテンのことです。
 倉敷市ではこの「緑のカーテン」を、楽しみながらできる地球温暖化対策として、市内に広く取り組みの輪を拡げています。あなたも参加してみませんか!(倉敷市HPより)

と言う市の呼びかけに今年も参加しました

震災の影響で節電が叫ばれる今年の夏ですが、皆さん買われたのでしょうか?
苗の入手が困難でした

昨年は苗の数が少なくて隙間が多くて失敗でした
なので今年は昨年の倍くらい、しかも朝顔も混ぜて植えました




部屋から見るとこんな感じ
日中の日差しを和らげてくれ、レンガも焼けないし、目に入る緑が涼しい感じです
実際の温度差がどれくらいあるのか不明ですが・・・・・
082s_20110812134944.jpg




外側はこんな感じ
朝顔もアクセントになります
もう少し幅が広いと効果大なのですが
126s_20110812134944.jpg




次から次へとたくさん生り、アッと言う間に大きくなります
朝顔は裏街人生でひっそりと
表には出られない花業でござんす
028s_20110814093415.jpg




奥様お手製のゴーヤミックスジュース
毎日酷暑が続いていますが、ゴーヤジュースを飲んで? いえ飲まされて夏バテ防止です
毎朝採りたてのゴーヤなので新鮮そのもの
ミックスの中身はゴーヤ、バナナ、牛乳、ヨーグルトだそうです
ゴーヤの苦味は好みではないのですがこれだと癖もなく美味しいです
003トリミングs
2011-08-14 16:52 : 植物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ