大山、蒜山の紅葉 2/2

蒜山大山スカイラインを通り、大山へ向かう途中、
寄り道をして定番の撮影ポイント御机へ行ってみた
麓の紅葉はこれからのようです

2016.11.04 撮影
IMG_5313 (4)変換s





大山頂上は生憎雲の中
萱葺小屋横に柿の木があるが、
今年は結実していません
相変わらず県外ナンバーが多いです
IMG_5329 (3)変換s
 




鍵掛峠駐車場から見た大山
2日に初冠雪が観測されたようですが、
雲で頂上は見えません
紅葉は見頃です
ここも定番のスポットなので大勢の観光客でした
平日ですが駐車場は満車
IMG_5448 (3)変換s





蒜山大山スカイラインの両側に
ブナの原生林が続きます
IMG_5518変換s (2)





中国四国酪農大学
放牧してあれば良いのですが
IMG_6042 (3)変換s
<終>
2016-11-06 17:42 : 蒜山 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大山、蒜山の紅葉 1/2

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました
2日には大山に初冠雪があったようです

大山、蒜山も紅葉が見頃と言う事で、
いつもと同じコースですが行ってみました

天気も良く、気持ち良いドライブ兼撮影行でした

場所により色づき具合は違いますが、
鍵掛峠辺りは見頃でした




蒜山ハーブガーデン ハービル
赤、黄、橙の木々が目につきます
後ろの山の色づきはこれからですね
2016.11.04 撮影
IMG_5004 (2)変換s





蒜山高原キャンプ場遠景
手前の広々とした牧場が高原らしい雰囲気です
IMG_5216変換3ss





オートキャンプ場には県外ナンバーの車ばかりです
この時期でも訪れる人が多いのですね
一人でオートバイで来た人、家族連れで来た人と様々です
大小たくさんのテントが並んでいました
皆さん 朝食の準備中
この景色を見ながらのモーニングコーヒーは最高でしょうね
IMG_5232s.jpg





キャンプ場は落葉がすすんでいます
IMG_5250変換s





中国四国酪農大学校の後ろに大山が見えます
この時は運良く頂上が見えました
IMG_5658変換s


2016-11-05 22:43 : 蒜山 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

蒜山高原の蕎麦畑

撮り鉄を楽しんだ後は
蒜山高原の蕎麦の花撮影
昨年撮った場所へ行ったが花に茶色の実が入っていた

昨年のブログを見ると9月2日に行っており今回は
少し遅かったようだ

蒜山高原は蕎麦の産地であるが、最近は「蒜山やきそば」で有名
なので昼食は「悠悠」で蒜山やきそばを食す

ここは初めてだったが人気店で県外ナンバーの車が
たくさん止まっていた

今まで食べた蒜山焼きそばの中でも一番美味




蒜山ICを出た所にある道の駅前の蕎麦畑はまだ
可憐な白い花が咲いていた   2016.09.23 撮影
IMG_0144 (2)変換s





蕎麦の花にベニシジミ
IMG_0225 (3)変換s





昨年と同じ場所に行ったが葉は黄色になりかけ、
花には実が入り花が目立たず絵柄的に今一
雲がかかっていたがた蒜山三座が辛うじて望めた
IMG_9849 (2)変換s





蒜山高原ジャージランドの放牧場ではジャージ牛が
のんびりと草を食べていた
ここ蒜山はジャージ牛でも有名
ジャージー乳製品はたくさんありどれも濃厚で美味しい
IMG_0105変換s





黄金色の屏風に蕎麦の花
IMG_0168変換s
2016-09-26 06:00 : 蒜山 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

思い立ったが吉日 5/5

帰りに蒜山高原へ寄ったが既に店は閉まっていた
国民休暇村前の斜面で親子がスキーを楽しんでいた



蒜山三座を望む
田んぼの雪はほとんど消えていた
_MG_5389 (2)s




白樺の丘の雪も解けて
北国の春
♬しらかば~ あおぞ~ら みなみかぜ♬
_MG_5492変換s





家族でスキー
一家族だけの貸し切り状態
_MG_5444 (2)s





日も傾き長い影を落として
_MG_5520 (2)s





そろそろ帰ろうか
_MG_5540 (3)s




誰もいなくなったゲレンデ
楽しかった思い出の跡を残して
_MG_5529 (2)s
2016-03-08 12:00 : 蒜山 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

黄砂のち晴れ

大山寺から御机に向かって走っていると次第に青空が見えるようになり
到着した時は冠雪した雄大な大山南壁がくっきりでした

良かった!!

そして定番の撮影スポット茅葺小屋です
屋根の雪は溶けもうすぐ春です
2841.jpg



蒜山三座
山陰の黄砂 霞がうそのように晴れました
田んぼにはまだ雪が残っています
この田んぼは秋になると蕎麦畑になり、一面に白い花が咲き、
絶好の撮影ポイントとなります
324.jpg
蕎麦の花と蒜山三座はこちら



国民休暇村前の広い放牧場
緑一杯の風景は見慣れているが、あまり見る事が無い
真っ白なこの雪景色は新鮮ですね

大山頂上はうっすらと雲に隠れました
3560_201502281528374c4.jpg



農業大学の赤い屋根が白い雪、青い空に映えます
398.jpg


山陰側では黄砂、春霞で景色はぼんやり、気分もどんよりでしたが
最後にスッキリ晴れ、きれいな雪景色を見る事が出来、
スッキリした気持ちで帰路に

2015-02-28 19:00 : 蒜山 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ