日中の撮影はとにかく暑かった


写友Sさんが倉敷へ撮影に来られた
ので美観地区でご一緒しました



日中の撮影、とにかく暑かったです
特に目新しい風景はありませんが・・・
この炎天下、車夫も汗だくで白壁の街を案内
2017.07.13 撮影
IMG_4686調整s (2)10





暑さの中これだけ「氷」の文字が目の前で
ちらつくと入らない訳にはいきません
久し振りのかき氷
汗が一気に引きました
氷を食べながら写真談議に花が咲きます
IMG_4495変換s





モネの睡蓮に見入る女性
大原美術館の中庭にある「モネの睡蓮の池」で
きれいに咲いていました

この睡蓮はフランスのモネの庭の池から株分けして送られて
来たものですが左の女性もフランス人です
それにしても白壁の街にそぐわない後ろの赤い壁の蔵は?
IMG_4436変換s ブログ
(本人の許可を得ています)
2017-07-14 18:01 : 美観地区 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

もうすぐ七夕

夕方倉敷公民館で写真展を見た後、美観地区をぶらり

明日から7月
石畳商店街では恒例の七夕飾り

2017.06.30 撮影
IMG_5933 (2)変換2 s





この子はどんなお願いをしたのかな
夕焼け空だと雰囲気あるでしょうが・・・
IMG_5947 (2)変換s





ハクチョウが3羽になったとことは知っていました
親から離れて元気で自由行動していました
3兄弟無事育って欲しいですね
IMG_5789変換 (2)s

2017-06-30 19:40 : 美観地区 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

倉敷春宵あかり

倉敷美観地区で「倉敷春宵あかり」を開催中
いろんな灯りが白壁の街並を彩ります

3月18日、19日が最終日となり、混雑必至なので
11日夕方ぶらり行ってみました

毎年同じような企画なので、和傘あかりを主に撮影





旧大原家別宅前での和傘あかり  2017.03.11 撮影
IMG_9906cr変換3ss (3)





思っていたほどカメラマンはいなかったです
この日に行って正解
IMG_9887cr変換 s





IMG_9929変換トリミング s




影絵あかり
倉敷観光案内所もこの日は窓に影絵を
映していましたが、写真では分りづらいですね
ここ以外にもいたる所で影絵を楽しめます
IMG_9856cr変換2 s





切子あかり
倉敷物語館の庭園にはいろんな切子あかりがあります
IMG_9942cr変換1 s





倉敷川あかり
久しぶりの美観地区夜景撮影
提灯を持った人が来るのを待ったが・・・・
IMG_0051変換 s



2017-03-13 17:26 : 美観地区 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白壁の街

今日は暖かい一日でした
カメラを下げてぶらり美観地区までウォーキング

この時期は柳、アイビーの緑もなく殺風景
観光客も少ない
見慣れた風景だが、今日は白壁を撮ってみた

どれも同じ絵柄ですが



2017.02.15 撮影
IMG_3942変換cr (2) s






IMG_3920変換cr (2)s






IMG_3934変換cr s






IMG_3978変換cr (2)s
2017-02-15 17:15 : 美観地区 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今朝のウォーキングは美観地区コース

今朝のウォーキングは10600歩
いつもより多いです

自宅→美観地区入り口→商店街を通り北参道から
阿知神社参拝→南側石段を下りて本町へ→
美観地区をぶらり→図書館→自宅のコース



美観地区入り口にあるヒマラヤ桜が満開
歩道の頭上にあるのですが、
意外と気づかない人が多いようです
2016.12.17 撮影
IMG_0665変換2 s





年末とは思えません
IMG_0707変換2s





阿知神社境内から美観地区を望む
ここから撮る夜景も綺麗なんですよ
我が家は?見えません
左にウォーキングでよく行く足高山が見えます
IMG_0746変換4s (2)





阿知神社から本町通りへ
電線を地下に埋設したので電柱が
無くなり、スッキリしました
土曜日ですが、朝早いので観光客もまばら
IMG_0772変換 (2)s





森田酒造 「万年雪」の文字
当店が経営する平翠軒
ここは家内のお気に入り
今、入っています
ここへ行けば全国の美味しいものが揃っています
IMG_0794 (2)変換モザイク s





アイビースクエアの奥まった所にあるメタセコイア
朝日に照らされて紅葉が綺麗

撮っていると「アッチ モト キレイナトコロ アルヨ」
たどたどしい日本語で中国?の人が教えてくれました(苦笑)
日本語で教えてくれたので、中国人に間違えられた訳ではないだろう
IMG_0866 (4)変換s
2016-12-17 18:54 : 美観地区 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ