草紅葉

今年の猛暑
秋が来ないのではと思っていましたが・・・

やって来ました
秋らしい天気が続きます
時間よ止まれ!! と言いたいですね

久しぶりにいつもと違うウオーキングコースで見つけた秋です

023_20121027192755.jpg
2012-10-27 19:34 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アサギマダラ

撮り鳥で山へ行ったらアサギマダラが藤袴の花で級密していました
羽が少し痛んでいますがこれからの長旅大丈夫でしょうか

渡りをする蝶で有名ですが、何と和歌山から香港まで2500kmを飛んだ記録があるそうです
超人、いえ超蝶ですね
 
はい チョウチョです

肝心の鳥果はなかったが蝶果がありました 






秋の七草 藤袴とススキにアサギマダラ
044_20121009170816.jpg




067_20121009170816.jpg
2012-10-09 17:15 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ゴーヤティ

この夏お世話になったゴーヤの蔓を片づけました
緑のカーテンでエコ生活、夏ばて防止のゴーヤジュースにゴーヤチャンプル、
そして・・・・
最後に残っていたゴーヤで奥様お手製のゴーヤティを

ゴーヤ独特の苦味も匂いもありません
綺麗な琥珀色であのゴーヤから出来たとは思えません
まあ考えてみれば他のお茶だって緑の葉からきれいな色が出ますもんね

味は薄いウーロン茶・・・??ほうじ茶・・・??・・・の様な・・・
あっさりして美味しいし、体に良いらしいです





ゴーヤから出来たお茶とは思えないきれいな琥珀色です
ゴーヤのイメージは全くありません
129.jpg






横6m 縦3.5mの緑のカーテン
下のレンガ敷きが陰になり涼しかったです                      2012年9月18日撮影
011_20121005194933.jpg


ゴーヤティの効能は?
肥満予防、むくみの解消、コレステロールの低下、がん予防、高血圧、糖尿病予防、便秘の解消、胃腸の働きを活発にします
鎮静効果があるので飲むとリラックスします
その他色々あるようです


2012-10-05 20:03 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

爆発ゴーヤ

昨日は完熟ゴーヤをupしました
今朝そのゴーヤを採ろうと思い庭に出たら・・・

何と・・・・

2個が弾けて一部が地面に落ちていました
弾け方も半端じゃないです
爆発したみたいです

「芸術は爆発だ」と言った芸術家がいましたが・・・・
この光景を見たら「ゴーヤも爆発だ!」と言ったかどうか?

爆発したゴーヤは中身も橙色、種は真紅、
種そのものは薄黄ですが、種の周りに付いている果肉?が真紅なのです
その果肉を食べたら甘くて美味しかったです

018_20120902202234.jpg
2012-09-02 18:53 : 2012年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

完熟ゴーヤ

毎年と言っても3年前から緑のエコカーテンを作っています
今年は庭に10本ばかりのゴーヤの苗を植えました
猛暑が続く中、毎日せっせと水やりしたお陰でたくさんの実が生りました

毎朝奥さんお手製のゴーヤジュースを飲んでいます
牛乳、バナナをミックスしているのでほどんど苦味はありません
バナナの甘味が効いているのでしょう

このところ急に実をつけ収穫が追い付かず、黄色になり完熟ゴーヤ状態です
色づき始めたと思ったら、2日後には全体が黄色になります

で・・・
ふと 思いました

完熟トマトがあるのに何故 完熟ゴーヤは無いの?
完熟は美味しいはず

検索したら・・・
知ってる人は知っている!!
美味しいらしい





で・・・
出来たのがこのジュース
味も色もゴーヤジュースとは思えません
ゴーヤの苦味、匂いは全くありません
甘くて美味しいです
「今日も元気だ ジュースがうまい  ウ~ン もう一杯」
059.jpg




緑の中に鮮やかな橙色の完熟ゴーヤがご覧の通り
031_20120901175345.jpg
2012-09-01 17:55 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ