秋の気配

岡山県井原市はぶどうの産地ですが、なかでも青野町は「ぶどうの里」として有名です
この時期 道の駅、JA等どこでも手にはいりますが、今日は青野町にある
「葡萄浪漫館」へ買いに行きました



朝晩は涼しくなり秋の気配
もうすぐお彼岸です
道中の道端には気の早い彼岸花が咲いていました
一足早くブログアップです
029_20140912203955ee2.jpg



青野町は山間部にあり斜面にぶどう畑が広がります
021_20140912203956396.jpg



葡萄浪漫館に到着
入口には種類毎に試食コーナーがあり品定めが出来ます
001_20140912203958880.jpg



館内は今朝採りたてのぶどうが並びます
ニューピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、安芸クィーン等など・・・・・
買ったぶどうは宅配便で即送ってもらえます
箱詰めの贈答品の他、バラ売りの家庭用もたくさん売っています
006_20140912203957da8.jpg

2014-09-12 20:42 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み最後

総社市の砂川公園をウォーキング

当地方でもこの夏は晴れた日が少なく不完全燃焼だったであろう子供達
今日はカラッとした好天
そして夏休み最終日の日曜日
ここ砂川公園では大勢の子供達が最後の夏を楽しんでいました


駐車場も一杯 あちこちにテントが          2014.08.31 撮影
029_2014083119254433f.jpg



ウォータースライダーで楽しそう
ここはよく行きますが滑っている光景は初めて
028_201408311925454e8.jpg



ハナオクラ
帰り道で花を摘んでいる農家の方を見たので聞いたら、サラダにして食べるとか!!
下から順に摘み上へ上へと咲いていきます
一日花で午後には萎み明日朝違う花が咲きます
少し頂いたので昼はこの花オクラのサラダ
少しネバネバがあり体にも良いらしい
で 味は・・・・・
ウ~ン 微妙
初めてです
037_2014083119254243c.jpg



秋の気配 
赤トンボ
033_201408311925433f9.jpg



そして
栗の実も大きくなりました
024_20140831192546caf.jpg

いつの間にか終わった?感がある今年の夏
秋の訪れは早いのかな

2014-08-31 19:55 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

困った時の庭頼み

今年の夏はどうなってるんでしょう
梅雨のような天気が続き豪雨の後に台風
そして台風一過で青空になるかと思っていたら又も雨
この先しばらくは曇り模様のようです

子供、孫達が帰省し賑やかなお盆を過ごし
気がつけば8月も残り半分
早いですね

クマゼミから今日はツクツクホーシの鳴き声が

今日は久しぶりの晴れ
ブログも久しぶり

困った時の庭頼み



ブルーベリー
1.5m位の木が2本あるのですが今年はたくさん実をつけました
毎日採ってはヨーグルトと一緒に食べています
072_20140817151302b75.jpg



たくさん実をつけてブルブルベリーです
015_20140817151303b06.jpg





ゴーヤ
倉敷市が推奨している緑のカーテンでエコ生活
毎年植えていますが今年は本数を減らし少しだけです
でも窓越しに見える緑は涼しげです
おまけに毎朝新鮮なゴーヤジュース
086_20140817153534760.jpg

関西高校 残念!!
相手ピッチャーが良すぎました
2014-08-17 16:30 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

残暑お見舞い

昨日はお墓掃除
山の栗の実も大きくなっていました

週末には台風11号が当地方直撃の様子
被害が出ない事を願うばかりです

子供達が帰省予定ですが心配です


076_20140808130407812.jpg

ここんとこの天候と画像が一致しませんが・・・・・


2014-08-08 15:30 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蛍遊の里

庭のホタルブクロにホタルは来ない
ならばホタルのいる場所へ出向くしかない

夕方思いつきで急遽出かけた

倉敷市の「蛍遊の里 由加」
先週末ホタルまつりがありました

水路沿いに遊歩道が整備されており
歩いていると目の前をスゥィ~ スィ~
昔懐かしい光景
いつまでもこの自然環境であって欲しいものです

ホタル撮影は4回目
なかなか上手く撮れません

車のライト 見物人の懐中電灯、携帯電話
さまざまな余分な光が入ってきます
でもポイントを選んだのは自分
文句は言えないし ここはぐっと我慢

光跡はなんとか撮れたが妙味が無い
やはり周りの景色をいかに上手く取り入れるかですね
ブログに傑作がたくさんupしてあるのを見ると技術不足を感じる
やはり場数を踏まなきゃと自分を納得させる

趣の無い画ですが証拠としてup
背景はもう少し明るくしたほうが良いかも??・・・・
次回はもう少し上手くなっているかな

                                         2014.06.11 撮影
output_comp_2014061207595563b.jpg
2014-06-12 07:35 : 2014その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ