麦秋を絡めて


岡山市南部の広大な田園地帯では今麦秋風景が広がっています
たまの港まつりの帰りに麦秋と絡めての撮り鉄
待っていたら偶然にもラ・マル・ド・ボアが通過
久し振りです
宇野みなと線(以下三枚)
IMG_7509CR変換ブログ s




IMG_7531 (3)変換2s





車で走っていると前方から湘南色が
こちらに向かっているのを発見
急いで準備、なんとか間に合った

JR西日本によるとお客さんの要望で
この湘南色を残すようです
IMG_7832変換s





高梁市成羽美術館で「相田みつを展」が
開催されているので行きました

心に響く言葉ばかりです

折角高梁まで行ったので撮り鉄も
高梁川の清流と山の緑を絡めて
伯備線 下り「特急やくも」
IMG_6979変換2 s


2017-05-24 16:49 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

孫に会いに東京へ / 撮り鉄編

息子の転勤で3月に東京へ行った孫に会いに行った

年少、年中と大阪の幼稚園で過ごし、慣れぬ東京の
幼稚園ということで心配していたが、元気に楽しく
通園しているということで安心した
案ずるより産むが易しですね

一日は家で一日は遊園地で目一杯の孫相手
楽しい一時を過ごし、パワーを土産にもらって帰った




ついでに撮り鉄も

JR東日本が5月1日から運行を開始した周遊型臨時寝台列車「四季島」

帰る日に北海道への三泊四日コースが上野から
出発するということで撮らずに帰る訳にはいかない

上野駅では撮影が禁止されているということだったので撮影ポイントを
ネットで検索して王子駅近くの踏切へ行ったが先客あり、撮るスペースなし

近くをウロウロしながらポイントを探したが民家が密集しており
場所が見つからず通過時刻が迫ってくる

やむなく絵柄は無視しての撮影となったが、ただ撮っただけの写真
背景の民家は折角の四季島が台無しだが欲は言えない
IMG_4684cr変換 (2)s




2両目以後はこんな感じ
この色は何色でしょうかね
窓も斬新です
IMG_4688CR変換2 S (2)



その他所々での撮り鉄
ただ撮っただけの面白くない写真の
羅列ですが東京の風景と絡ませて




ビルの谷間を走る
IMG_4100 (5)変換s





都電荒川線と環状線のコラボが撮れないかなと
思いながら待っていると運良くやって来た
上の高架は東北新幹線だが、トリプルは無理
IMG_4737 (2)変換2s





東京駅地下ホーム
成田エクスプレス
IMG_4797 (2)変換s





「東京臨海新交通臨海線」と言えば何処の路線?
となりますが、「ゆりかもめ」と言えば分りますよね

無人運転されています
開業間もない頃、無人ということで心配しながら乗った
ことを思い出すが、以来事故のニュースは聞かないですね
レールが無くタイヤの車輪なので鉄道ではないですかね

お台場フジテレビ社屋前を走る「ゆりかもめ」
前に見えるのは乗客です
IMG_4222変換s





東京駅と高層ビルを背景に環状線
IMG_4933 (3)変換s





はとバス「ハローキティ」と環状線のコラボ
IMG_5017変換s





下を走る東海道新幹線はここでしか見る事が出来ません
大井車両基地からの回送
IMG_4550 (4)変換s





寝台特急「カシオペア」
操車場の建物があり全体が撮れなかった
王子駅操車場にて
IMG_4613変換s





一度乗ったことがある
東京に残る唯一の都電「荒川線」
IMG_4701変換s
2017-05-18 22:01 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

あやめ列車

岡山市北区の備中高松城址のあやめが見頃でした
花菖蒲はもう少し先ですね


あやめ園の向こうには桃太郎線の旧国鉄色の列車が走っています
2017.05.06 撮影
IMG_1597CR変換s




列車を探しても写っていません
IMG_1633CR変換2 s
2017-05-13 17:00 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

新緑に囲まれて

GWが終わりましたが、
期間中は好天が続きました
どの観光地も賑わった事でしょう

小生近場をウロウロしていましたが、
どこも新緑がきれいでした

その新緑を絡めて撮り鉄




新緑に囲まれて
桃太郎線
IMG_0931CR変換S




窓も新緑に
いつも風景と絡めて列車を小さく撮るのですが
窓に写る新緑を大きく撮ってみました

車体にも新緑が写っていますね
IMG_0924cr変換3s




萌黄色の山を背景に
伯備線 「特急やくも」
IMG_1751 (3)変換4 s




GWだったのでいつもより連結車両数が多かったです
いつもの先頭車両にも連結です
電線、電柱が目障りですが・・・
IMG_0853CR変換S

2017-05-10 13:52 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

懐かしい色合い

あまり見かけなくなった旧国鉄色(湘南色)電車
懐かしい色合いです

今日から6日まで特別に6輌編成で運行するとの
ことだったので近場で撮影


<JR西日本ニュースよりコピペ>
JR西日本岡山支社では、2009年より、列車の車体塗装の一色化(黄色)を実施しておりますが、115系300代の車両(3両2編成)につきましては、湘南色と呼ばれているオレンジとグリーンのツートンカラーのデザインで運行しております。この列車の車体塗装も一色化する予定でしたが、お客様からのご要望もあり、黄色一色塗装を実施せず湘南色で再塗装を行っております。
 このたび、2編成とも湘南色での再塗装が完了することを記念し、特別に2編成を併結し6両編成で運行いたします



山陽本線 中庄―庭瀬 2017.05.03 撮影
IMG_0010CR変換 (2)s





IMG_0018cr変換s





湘南色電車が来るまで流し撮りの練習を
しながら待ったが難しくてなかなか決まらないです
列車まで流してしまいます
IMG_9944CR変換s (3)





IMG_9853cr変換s
2017-05-03 20:34 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ