実りの秋


それにしてもよく降りますね

一年で一番良い季節がどんどん過ぎて行きます
当分秋空は望めそうにありません

出掛けることもなくネタなし
我が家の実りの秋でも



山ブドウ
食べられないこともないですが酸っぱいです
IMG_1839cr変換SS




ハナミズキ
ヒヨドリがいつも食い逃げ
モデルにでもなってくれれば良いのですが、
カメラを構えるとすぐ逃げます
いつか赤い実をくわえたショットを
IMG_1890cr変換2 S




野ブドウ
今年はたくさん実をつけました
これもヒヨドリの好物
IMG_1667CR変換S (2)





白ヤマブキ
IMG_7275cr変換2ss





常緑ヤマボウシ
美味しくないのでしょうか
鳥は来ません
IMG_7314cr変換 (2)s


2017-10-17 17:14 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

涼しくなりました


今日から10月
朝夕は寒くなりました
いよいよ秋本番です

明日から雨模様
もう暑い日はないでしょう

庭の花もほっとしています



向こうに霞んで見えるのはカラミンサ
霞んで見えるのは目のせいではありません
2017.09.28 撮影
IMG_1075 (2)変換s




ルコウソウがトネリコのてっぺんまで
上り詰めてやっと咲き始めました
IMG_1501変換s




ツマグロヒョウモン
茂った茎の間に入り込み上手く撮れません
IMG_0167s.jpg




この花も花期が長いです
8月初めから咲き続けています
IMG_0135s.jpg





IMG_1416変換2s





IMG_1056変換 (2)s




ホシホウジャクがホバリングしながら吸密しています
花には止まりません
オオスカシバと思っていたらホシホウジャクでした
IMG_1085 (2)変換s
2017-10-01 18:42 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

恵みの雨


カラカラ天気が続き庭の花も悲鳴を上げて
いましたが、今日の雨で息を吹き返すでしょう

朝はパラパラでしたが、今は雷も鳴り本降りになりました
恵みの雨です


2017.09.07 撮影
チネンシス
IMG_2094s.jpg




クレオメ
IMG_2071s.jpg





ルコウソウがトネリコの上まで弦を伸ばして一輪咲きました
IMG_1375変換s



2017-09-07 13:44 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

我が家の果実


この時期産直市場へ行くと桃、葡萄が並び
大勢の買い物客で賑わっています

親戚、知人への贈答品でしょうか、桃の
大箱を10箱も買っている人もいます

さすが果物王国岡山

さて我が家の果物は



ブラックベリー
木イチゴの仲間ですね
緑→赤→黒と色が変り、完熟で
落下直前に食べると美味しいです
2017.08.03 撮影
IMG_0231変換s





ブルーベリー
毎日食べても次から次へと熟れます
IMG_0091変換s





庭で栽培しているマスカット
では
ありません

観賞用で買ったのですが大きくなりました
甘酸っぱいですが食べられないことはありません
食用に改良された品種も元は
こんな味だったのでしょうかね
IMG_0176変換s
2017-08-03 20:24 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

仲間と思ったのか?

庭のガウラ(白蝶草)にキアゲハがとまっていました
かなり近寄っても逃げる素振りを見せません

前日の雨で濡れた羽を乾かしているのか
末期で弱っているのか
でも羽はきれいで傷みもないし・・・

翌日同じ場所には見当たらず元気で庭を飛んでいました
(同じキアゲハかは不明ですが)
多分羽化したばかりだったのでしょう


2017.06.25 撮影
IMG_4787変換s





この白蝶草にとまっていました
確かに白い蝶が飛んでいるように見えます
まさか仲間と思ったのではないでしょうね
IMG_4953変換s





白つながりでついでに白い花でも


アナベル
IMG_4914変換s





常緑のヤマボウシ
葉が隠れるくらいビッシリと花を付けます
手前のブルーベリーにはたくさん実が付ついています
IMG_4938変換s (2)





投稿後追加
つい5分ほど前の写真
昨日のキアゲハでしょうか
ベルガモットにとまっていました
IMG_4992変換s

2017-06-26 13:37 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ