月は出たがツキがない

一年ぶりの神島からの達磨朝陽撮影
無情にも達磨どころか太陽さえも顔を出さない
家を出るときは雲は散見されたが
月も出て星もきれいだったのに・・・
皆さんガッカリで帰路へ


日の出時刻前
定置網で漁をする風景を撮る
2017.10.08 撮影
IMG_4618cr変換s





橋脚はハッキリ見えたが達磨は出ない
IMG_4629cr変換s





朝陽が駄目なら月があるさ
ということで夕方達磨月狙いで出掛けたが、
こちらも雲の中かから今晩は
これをツキに見放されたと言う
取り敢えずウサギさんの顔は拝めたが・・・・
IMG_4889cr変換 s (2)





高く上がったところで港風景でも
ムーンロードの中、堤防の上に釣り師が見える
IMG_4580cr変換 s
2017-10-08 22:43 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

こういうのを撮りたかった

昨夜のスーパームーン
全国のカメラマン何人が撮っていたのでしょう
小生もその内の一人

さて何処でどう撮ろうか
腕のわりに一人前に考えたが・・・・
思い浮かばず
おりしもブルーライトアップ中の備中国分寺五重塔が
頭に浮かび、塔を絡めて撮る事に決め現地へ向かった

月の出 方位: 70.5度
携帯の方位計を頼りに場所探し
小高い位置に三脚を構え月の出を待つが、
時間を過ぎても出ない

うん?

すると右前方にある近くの山からひょっこりとお出まし
カメラを向けている方向と見当違いの位置

当然カメラの画角に収まらず(涙)
「お月さま~そこで止って~」

方位計は確かに70.5度を差していたのに何故?
帰って地図上で確認すると、確かに撮影場所が違っていた
アナログ世代の人間には地図が一番

なんとかならぬか?
そこでPCの力を借り、スーパームーンさんに
五重塔の上へ出直してもらうよう依頼

すると、さすが冠にスーパーがついているだけの事はあります
ちゃんと出直してくれました

次のスーパームーンの時は間違わないようにしよう
いや 次は地上からではなく、月より高い位置で狙っているかも・・・

2016.11.15 撮影
output_comp1変換1トリミング s
ブルーライト五重塔の上に出たスーパームーン
この絵柄をイメージしていたのですがね

月は正真正銘のスーパームーンですが、二個並んで
出てくれないと大きさがわかりません
2016-11-16 21:18 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

達磨朝陽が駄目なら達磨月があるさ

午前中は曇っていたが14時頃から日が射し始めたので
何処かへと思ったら、何故だか急に達磨月が頭をよぎる

月の出時刻を見ると18時33分
月齢 16.1で丁度良い

地図で島を噛まない方位線上の場所に見当をつけ出発
初めての場所でもあるし、少し雲があったが駄目元で行ってみた

期待しながら待っていると

出た~!!

水平線上にす~とお出まし
朝陽のように上空が明るくなるわけでもないので出るまで
何処に出るか分らない

月が水平線から昇る光景を見るのは生まれて初めて

頭が半分欠けたコーヒーカップ月達磨であるが、
初めての月達磨ゲットに感激!!!

急な思いツキで出かけたのだがツキがあった
なにせ今日は曜日

もう少し明るく撮ったほうが良かった?と思うが、
月の白飛びがどれくらいになるか、初めての
撮影で見当がつかない

SSは早いほうが良いと思うが露出が難しい
場数を踏むしかないだろう





半分出たところで雲に頭をこっつん
玉野市にて  2016.10.17 撮影
IMG_8176 (3)s





コーヒーカップ月達磨だが初めてにしては上出来
IMG_8184 (4)s





一旦雲に隠れたがぽっかりと出て来てムーンロードが延びる
IMG_8199 (2)s
方位: 76.8度
月の出時刻: 18時33分

この秋は天気が悪く瀬戸大橋を前景にした達磨朝陽が
一回しか撮れなかったが、これで帳消しか

達磨朝陽が駄目なら達磨月があるさ


2016-10-18 06:00 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ