鉄道フォトコンテスト


総社吉備路商工会主催の鉄道フォトコンテストで
桃太郎線部門賞に選ばれました

伯備線部門、桃太郎線部門、井原線部門、
美袋駅部門の4部門で各部門一名づつの入選

部門で一名の入選なので全く期待は
していなかったのでビックリ

副賞に特産品(一万円相当)を戴きました
応募が69点と少なかったのが幸いでした
列車を撮る人は少ないですよね

美袋駅部門で入選された方の作品は切手になりました



各部門の入選4作品です
IMG_7183 (2)ss



入選作品
_MG_0947フォトコンs
2017-10-16 13:52 : 2017年その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

さすが美術館

ふくやま美術館で「福山市美術展覧会」が開催されています
前期は日本画、書、美術工芸、デザインを
今は後期で洋画、彫刻、書、写真を展示中(7月2日まで)

写真の部で写友Sさんが入選、入賞されました
おめでとうございます

写真も素晴らしい作品ばかりでしたが、
ロビーからの眺めも絵画のように奇麗でした
さすが美術館




向こうに見えるのは福山城
いつまでも眺めていたい光景を独り占めですね
ふくやま美術館ロビーにて  2017.06.28 撮影
IMG_5397 (3)変換S



2017-06-28 21:29 : 2017年その他 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

久し振りの探鳥会

久し振りに日本野鳥の会岡山県支部主催の探鳥会に当日参加
場所は大山健康の森遊歩道を往復する2時間30分くらいのコース
前泊組と当日参加組み合わせて30人で午前9時出発
前泊組みは5時から一向平キャンプ場周辺のコースでも観察

ブナ、リョウブ、カエデ等の緑が目に優しく、ミソサザイは
甲高く、キビタキは澄んだ鳴き声で迎えてくれる
木陰なので涼しくて気持ちが良い

途中でリーダーの方がアカショウビンを見つけ全員で観察出来た
期待はしていたがまさかのビックリ 
双眼鏡で覗くと緑を背景に緋色がうまく
溶け込んでいる様子がハッキリと見えて感激!

来て良かった~! 
勿論初めて

又ゴジュウガラの群れが大木を上下している様子は滑稽だった
真下を向いて降りていくのですね

さらにコルリ、クロツグミ、キビタキ、シジュウカラ、ヤマガラなども
最後に全員で鳥り合わせ
鳴き声を含めて37種類




さあ~出発
緑の中を進む参加者 2017.06.18 撮影
IMG_0916変換s



 

折角なので大山、蒜山を周遊
上空に雲があるものの大山がハッキリ見えた
IMG_0855変換 (2)s





蒜山高原キャンプ場
たくさんのテントが並び家族連れでアウトドア満喫
こちらは芝生広場に一人だけ
IMG_0874変換s





鍵掛峠駐車場から見る大山
紅葉の頃は満車で止められない駐車場だが
この時期は空いており、ゆっくり出来る
IMG_1023変換s





御机の萱葺小屋
ここは外せないでしょう
いつ行っても必ず誰かが撮っているのだがこの日は小生一人
紅葉も良いがこの時期の緑も又良し
IMG_1053 (2)変換s
アカショウビンに出会えて感激のバードウオッチングだったが、
ただ一つ残念なのはアカショウビンを撮るには撮れたが
遠くて暗くて300mmではブログにアップ出来る写真が撮れなかったこと
改めて三脚と長いレンズでリベンジしたい
2017-06-19 13:48 : 2017年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お兄ちゃんとの想い出

1915年に建設された倉敷幼稚園の園舎
現在は倉敷市役所の東に移築され、
歴史民俗資料館となっています

八角形の広い遊戯室があり、洒落た建物です
正面には桜の紋章があり、「さくら幼稚園」
の愛称で親しまれたようです



IMG_8159CR変換 s






仲の良い兄弟に園児としてモデルをお願いしました
IMG_8832CR変換 s
(親御さんの許可を得ています)





大阪にいた孫がこの春、
息子の転勤で東京へ行きました
年も同じくらいで孫と重なります
IMG_8889cr変換 s






園舎前の石碑には「よい子の夢」と刻まれています
向こうの白い建物は倉敷市庁舎
IMG_8163CR変換s
2017-04-16 20:35 : 2017年その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

フォトコン入賞

2月に行われた「そうじゃ吉備路マラソン」の
フォトコンテストに入賞しました

今日その表彰式が総社市役所であり、
滅多にないことなので出席しました

いつもフォトコンに入賞されている方、
撮影現場でよく見る方、皆さん上手な方ばかりの中、
小生ごときの作品も佳作ながら選ばれて光栄です

優秀賞を受賞した方の話しを聞くと
当日は1200枚撮ったそうです
その中で気に入ったのが3枚だったとか!
すごいですね

片岡市長の話によると約20000人の参加者があったそうで、
数ある全国市民マラソンの中で第6位だったそうです

最優秀賞、優秀賞の作品について審査委員から講評後、狙い所、
撮る前のイメージ作りとか有意義な話しがありました
写真に関する話しを聞くのは初めてで参考になりました




片岡総社市長さんから表彰状と図書カードをいただきました
2017.04.11 撮影
IMG_7788 (2)s


2017-04-11 21:08 : 2017年その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ