下津井夕景

焼けそうだったので三百山へ
日本夕陽百選に選ばれているこの場所
一時よく通ったものだが久しぶり

この時期日没方位は283.5度
もう少し南下しないと前の木々が邪魔になり絵柄的には今一
IMG_1146 (2)s






ならば下津井港での夕景はどうだろう
暮れなずむ港はいい雰囲気
IMG_1209 (2)変換s





夕焼けが凪ぎの海を染める
隣にやって来たテンヤを持ったおじさん
地元の方だろう
5分足らずで真ダコ 2匹をつり上げ早々に帰宅
IMG_1214変換s





航行する船の明かりで海面の色が変る
output_comp2s (2)
2016-08-28 17:34 : 下津井 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

惜夏

今日から9月
暑い、暑い、の毎日でしたが夏も終わり、子供達も新学期です
楽しかった夏休みの想い出もたくさんある事でしょう

庭のクマゼミも静かになり、今はツクツクホウシに変わりました

浜辺も静かになり、堤防の釣り人もまばらです
毎日海を眺めていた向日葵も夏を惜しんでいます



先日下津井にて
025_201508251901386f8.jpg
2015-09-01 18:30 : 下津井 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

残暑お見舞い申し上げます



下津井にて                     2015.08.18 撮影
002_20150818212559184.jpg


 
暫く涼しい日が続いたので、このまま秋に突入?かと思っていたら
やはり暑さがぶり返しました
そう簡単にはいかないようです
それでも朝夕はだいぶ涼しくなりました

今日は久しぶりの釣行
狙いはチヌ

で釣果は?

聞かないで下さい
御想像にお任せします

昼には納竿
夏景色をゲットすべく下津井をぶらり

空の青、海の青に挟まれた、赤い屋根、青い屋根が目についたので
瀬戸大橋を絡めて一枚ゲット
雲も夏から秋へ
入道雲も遠慮がち

写真よりチヌをゲットしたかった!!



2015-08-18 20:12 : 下津井 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏の想い出

今日 下津井へこの夏初のチヌ狙いの釣行
で・・・・釣果は・・・・・
見事にボウズ!!(よくある事)
ならばブログネタでも

夏休みも残りわずか
夕方の静かな浜辺
ゆく夏を惜しむかのようにいつまでも          2014.08.27 撮影
012_201408272003143b7.jpg
2014-08-27 21:10 : 下津井 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

干ダコ

今日は久しぶりに暖かい一日でした
もうすぐ正月
正月と言えば凧揚げ、いえ今はゲームかな?

で・・・・こちらは凧揚げならぬ干(ひ)ダコ
師走の倉敷市下津井地区の風物詩はこの干ダコです
今、最盛期です

タコを獲った後、いえ撮った後の昼食は勿論タコ飯
美味しかったです






瀬戸大橋を背に潮風に揺れる干だこ
052s.jpg




整列! 横へならえ!
060.jpg
2010-12-19 18:40 : 下津井 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ