瀬戸大橋絡み達磨の季節

今年2回目の達磨撮り
前回1月は達磨だったが、今回は首にマフラーを
巻いてお出ましだった

これから日の出方位が北へ移動するので、
瀬戸大橋絡みの達磨朝陽が狙える季節
又達磨ファンが集うことだろう



肉眼では見えなかったが水平線上に雲が
寄島町にて  2017.02.28 撮影
IMG_6885cr変換3 s





手前の海面が黄金色に輝いていたので
急いで縦構図に変更して画角内に
IMG_6894cr変換2 s (2)





きれいな朝陽が瀬戸大橋上に昇った
IMG_6923cr変換s (2)
2017-02-28 14:45 : 朝日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

きれいな朝焼け

部屋が急に明るくなったので東の空を見るときれいな朝焼け
見られた方も多いのでは・・・・

絵柄的にはゴチャゴチャしていますが自宅からの風景

これでブログも3日続けての朝陽、夕陽、朝陽です(笑)



自宅にて 2017.01.09 撮影  (色温度:3200K)
IMG_8703変換s






IMG_8630s変換




2017-01-09 10:09 : 朝日 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

幸先良いスタート

今年初の達磨朝陽撮り
にっこり微笑んでお出まし
「明けましてお目出とう」
幸先良いスタートでした

達磨さん、この調子で今年もよろしく





現地に着いた時に出ると確信
顔をのぞかせました
玉野市にて  2017.01.07 撮影
IMG_8192変換s





うっすらと雲はあるものの綺麗な達磨朝陽です
IMG_8220変換s





雲の上のオレンジ色が綺麗でした
この段階では海面は輝いていませんが
IMG_8242変換s





日が昇ると海面が黄金色に輝きます
IMG_8298 (2)変換s
2017-01-07 12:06 : 朝日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

大願成就

少し大げさなタイトルをつけました

まだ達磨朝陽に興味が無い頃、単純に朝陽の
写真を撮ろうと思い、訪れた場所です

その後、達磨朝陽が出る事を知り、
何度通った事でしょう

他の場所ではきれいな達磨朝陽は撮っているのですが、
ここでは達磨もどきのみで、未だ綺麗な達磨は撮れていません

ここも期間限定なので、そろそろと思い、昨日行きました

以前は達磨ファンが大勢通っていたのですが、
出る確率が低いので人気がなくなり、カメラマンも少なくなりました、

小生、思い入れがあるのと一度は撮りたい思いで通っていました

行く途中に見えた、きれいな朝焼けに期待が膨らみます
が・・・・・
現地に着くと、水平線上に厚い雲
いつも来られている地元の方が一人おられましたが、
これでは駄目だと思い帰ろうと思っていたとのこと

しばし話しをしていると、なんだか水平線上の雲が少し赤味を帯びてきました
折角なのでダメ元で三脚をセットし、日の出時刻を待ちます

いつ何が起こるか分らないのが世の常
達磨朝陽しかり
なんと水平線から顔を出したのです
こういう事ってあるんですね

感動の一瞬
文句なしの達磨朝陽です

Kさんをお誘いし、共にきれいな達磨朝陽を
撮ることが出来て気分最高!!!




2016.11.26 撮影  玉野市にて
IMG_4341変換ss





いつもながら、きれいな瀬戸の夜明けです
IMG_4418変換ss
2016-11-27 17:10 : 朝日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

期間限定とは言え今日のみ

期間限定の達磨朝陽撮影ポイント
一週間ほど撮影可能な狭い範囲です

予報ではこの期間中に晴れるのは今日のみ

出かける時は満天の星空
期待が膨らむ

さて達磨さんは微笑むのか
大勢の達磨ファンが見守る中

出た!

期間中ずっと曇りでは、お日様も
気が引けるのか、最高の姿でお出まし

17日 (月曜日)の達磨月に続いての
ラッキーマンデーとなった

今朝は写友Kさんの車でご一緒させてもらいお世話になりました





完璧な達磨朝陽  邑久町にて 2016.10.24 撮影
IMG_9303 (2)変換s





陽がのぼるにつれ空は次第にオレンジ色へ
IMG_9345トリミングs





陽がだいぶ昇り、空はオレンジ色から
黄金色に輝き、波静かな瀬戸の海を染める
IMG_9352 (2)変換s



2016-10-24 12:34 : 朝日 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ