倉敷天領祭り


夏の最大イベント倉敷天領夏祭りが行われた
倉敷中央通りをメイン会場に 「代官ばやし踊り」「Oh代官ばやし踊り]
など盛大に繰り広げられ、大勢の観客で賑わった

今年5月に倉敷市児島の繊維産業が「日本文化遺産」に認定され、
伊東倉敷市長もジーンズ生地の浴衣を着て開会の挨拶でした

代官ばやし踊り  2017.07.22 撮影
IMG_6695変換s




白壁の街並を背景に
IMG_6839変換ssモザイク





Oh代官ばやし踊り
IMG_7112変換s




美観地区をぶらり
浴衣姿が多かったです
IMG_7054変換2 ss (2)




喫茶店エルグレコ
壁一面アイビーに覆われていますが
窓の部分だけが明かりに照らされ
昼に見る光景とは違った趣です
IMG_7403変換sソフト
2017-07-23 21:44 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

昼も夜も暑かった

昨日、今日と暑かったです
まだ梅雨が明けていないというのに・・・・
この先が思いやられます

で 昨日は暑気払いに倉敷マスカット球場へ
暑さには暑さをもって対処
熱気ムンムンの球場は殆どが阪神ファン
中庄駅から球場への歩道はタイガースのユニホーム
を着たファンが続く

阪神-中日戦
今年のマスカット球場での公式戦はこの一試合のみ
60年近くも阪神ファンを自認する小生、勝敗は気になりますが、
誰が打ったとか、打率はとか、人気選手はとかの興味は薄れ、
スコアボードに並ぶ選手名も馴染みが薄く顔を知らない選手が多い
これはもう阪神ファンとは言えないですね

一時カープに4ゲーム差をつけて首位だったが思いもよらぬ8連敗
いつもの阪神の癖が出てしまったがなんとか2位キープ

ここらで「喝」を入れねばと応援にも力が入る
応援の甲斐あって試合は10-1で阪神の大勝
これで後半戦の弾みになれば良いのだが・・・・

久し振りの観戦
阪神のワンサイドゲーム
ビールの味は格別でした!!




試合開始前
この時はまだ空席が目立つが、
三塁側スタンドにも関わらず
この後阪神ファンで埋まった
2017.07.11 撮影
IMG_9798変換S




5回終了時に花火が上がる
5回を終わって10-1で阪神のリード
阪神勝利の祝砲か
IMG_9947変更S




昼は近場で撮り鉄
瑞風 山陽コース下り
久し振りの青空と白い雲を入れて瑞風を撮ろうとしたが
思ったほど青空でもなく、湧き上がる白い雲でもなく中途半端
まだ梅雨が明けていない空でした
2017.07.11 撮影
IMG_9679 (2)変換S




岡山ファジアーノ応援列車通過
おおいに頑張って!
IMG_9758 (2)変換S




カープ列車通過
ほどほど、ぼちぼち頑張って
IMG_9786 (2)変換S
2017-07-12 23:04 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日本丸を見送りに


玉野市宇野港に入港していた日本丸が
出航するので見送りに行った
と言うか出航の前に行われる登檣礼なる
儀式がどんなものか見たかったので

<ウィキよりコピペ>
登檣礼(とうしょうれい)とは、帆船の出航時に船員を
帆桁(英語版)(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に
対する謝礼を行うもので帆船において最高の礼とされる




小学生も見送りに  2017-05-22 撮影
IMG_8044cr変換2 s





登檣礼のために網梯子を昇っていく訓練生
恐怖心はないのだろうか
写真では帆桁の高さが分らないが
見ている我々がヒヤヒヤする
IMG_8093変換s





3本のマストの帆桁6本全てのロープに立ち船首のリーダーの号令に
合わせ帽子をとって大きな声で「ごきげんよう~」と謝礼の挨拶をする訓練生

挨拶が終わると見送りの皆さんから思わず一斉に拍手
感動で鳥肌もの
来て良かった!!
この臨場感は写真ではとうてい無理
IMG_8112cr変換s





小学生も帽子を振って「さようなら~」と言って見送り
甲板船首には訓練生が整列して応えていた
IMG_8164CR変換s





タグボートに導かれて出航する日本丸
IMG_8191cr変換s



2017-05-23 18:47 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日本丸ライトアップ

玉野市宇野港に入港している訓練用帆船「日本丸」が
ライトアップされてブルーモーメントに浮かび上がる

ライトアップの日本丸は初めてだが思ったよりきれい
岸壁には10人くらいのカメラマン
IMG_7947CR変換s




IMG_7936cr変換s





IMG_7985CR変換s





IMG_8001CR変換2s
2017-05-22 20:52 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

たまの港フェスティバル


たまの・港フェスティバルに合わせて練習帆船
「日本丸」が玉野市宇野港に入港しています

20日には訓練生によるセイルドリルが
あり見事な訓練成果を披露してくれました




帆布を束ねてあるロープをほどくために
ヤード(横棒)で作業をしています
この時は安全ベルトをしていますが、
昇っていく時は安全ベルトなしです
訓練生が豆粒のように小さく見えます
2017.05.20 撮影
IMG_7228 (2)変換s




何本もあるロープをさばき見事に帆が開きました
この後今度は帆をしまう作業が待っています
IMG_7268変換 (2)s




下船してカメラポーズをとってくれました
まだあどけない若者です
IMG_7427変換s




2017-05-21 22:36 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ