倉敷ブランド

倉敷市連島は岡山県で生産量1位の蓮根の生産地として有名です。
倉敷ブランドに認定されており、肌の色も白く、肉質も軟らかで大変美味しい蓮根です。

広大な蓮田はあちこちに蓮の花が咲き見ごろです(7月12日撮影)

明け方に開花し、午後には萎むそうです。そして開花する時にポンと音がするそうです。(これは嘘です。)

昔からよく言われているみたいですが、これはブルーギルが葉の裏に付いている虫を口で吸いついて捕る時に発する音ではないかと言われています。

後楽園では本日「観蓮節」で蓮の花を鑑賞する催しがあったそうですね。


見渡す限りの蓮、蓮、蓮、蓮、蓮、・・・・・・・・・
002小



広大な蓮田に咲く蓮の花
004小

関連記事
2008-07-20 22:48 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

夏の風景

牛窓の続きが、急遽阪神タイガースに変更となりご容赦を。

さて、一休みしたホテルだが、牛窓にしてはシャレていて(牛窓の方、ごめんなさい)濃いオレンジの瓦に白い壁、そして白いテラス越しに眺める景色は青い海、手前にヨットハーバ、沖に白いヨット,向こうには瀬戸の小島、まさに日本のエーゲ海と言われるだけのことはある。(行ったことがないので分からないが)

写真ではこの素晴らしさは100%伝えられない。(伝えて欲しいと言う声が聞こえそうだが私の腕では無理)

冷たいものを飲みながらしばし夏の風景に見入っていた。


218小


162トリミング小




209小










関連記事
2008-07-17 20:59 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

阪神タイガース

昨日の続き

この試合に勝てばCSマジックが点灯する阪神、「トラぬ狸の皮算用」を目論んでいたが、ヤクルトのつばめ返しにあい、よもやの完封負けだ。

試合開始当初から雨が降り出したが、スタンドは阪神ファンで熱気ムンムン。にわか雨で試合には影響なし。

それでは阪神の優勝を祈念してカンパーイとビールを飲みながらの応援であったが試合が終わってみれば阪神のカンパイ。

あー 久し振りの観戦なのに・・・・・・。

まっ同じ生身の人間がやっていることだから負ける時もあるさ。ホロ苦いビールを飲みながら独り言。

にわか雨も上がり、気がつけば空にはお月さまが無料観戦を楽しんでいた。
お月さまはどっちを応援しているのかなー。?????

「そりゃヤクルトに決まっているさ。」
「どうして???」
「昔から言うじゃん、ツキを味方にしたほうが勝つって」 ジャンジャン


無料観戦中のお月さま、次回は阪神の応援も宜しく。
055小

関連記事
2008-07-16 21:18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

阪神タイガース

阪神タイガース乾杯いや完敗
15日夜マスカットスタジアムで行われた阪神-ヤクルト戦、・・・・・・・・ウ~ン・・・・・何を書けばよいのか・・・・・・?????。長くなりそう。
8回裏満塁の好機も新井三振、金本レフトフライで万事休す。詳しくは明日の朝刊でどうぞ。
記者さん、これから原稿考えるのかな。




7回裏阪神の攻撃前、ジェット風船が夜空に舞う
127小
関連記事
2008-07-15 23:32 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の風景

夏の風景と言えば海、海と言えばヨット?、ヨットと言えば牛窓、と言うのはこじつけでテレビの「ニョッキン7」で紹介された割烹旅館のランチが目的だ。

途中、岡山の天神山プラザ会館で写真展を見て昼ごろ牛窓へ到着。早速のランチはまあまあと言ったところ。先客のオバチャン3人が「テレビではもっとたくさんあったね」と言いながら食していた。

オットト話が横道へそれたが、サッサと食べ終え、海岸通りをキョロキョロ運転。
そしてヨット発見、湾を周ってヨットハーバーの堤防の先端まで行き撮影開始。このヨットは寝食が出来る本格的なヨットではなく、初心者の練習用の一人乗りのヨットだ。教官の声に合わせて、揃って右へ行ったり、左へ行ったり、方向転換したり気持ちよさそうだ。

それにしても暑い、何か冷たいものでも飲んで一休みということでこの続きは明日。



帆の白を強調したくてマイナス補正、写真左上のヨゴレが気になるがフィルターは汚れていないし、レンズかな?278小




ヨットハーバーの沖をみずすましのようにあっち行ったり、こっちへ来たり
174小





関連記事
2008-07-14 19:59 : 風景 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

キバナコスモス

昨日のひまわり畑の近くにキバナコスモスが咲いていたのでこれも撮影した。
ひまわりに続き黄色い写真ばかりで、見るだけで暑いですがご勘弁を。そうでなくても暑い毎日が続いているというのに。

それにしても昨日は暑かったですね。岡山35.4℃。
近くのコンビニでアイスクリームを買って、クーラーで頭を冷やして、撮影続行。(頭は冷えるがCO2排出で地球は熱くなるばかりだ。CO2削減に協力しなければと思うが、今日ばかりは・・・・・)
この暑い中、6~7人カメラ好きの方が頑張っておられました。

このあたりの休耕田は季節の花が植えられており観光客、とりわけアマチュア写真家を喜ばせてくれています。
ひまわり畑も実はコスモスが一緒に植えられており、ひまわりが終わると即コスモス畑に変身します。秋が楽しみです。(夏がこれからだと言うのにもう秋かいな。アキれたなんて言わないで)

頭が冷えたところで夏の景色を求め次の目的地へ出発。



139小





142小
関連記事
2008-07-13 12:50 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

吉備路の夏

夜景ばかり続いたので明るい画面を。

梅雨明け宣言を躊躇している気象庁だが、30度を超える暑い日が続き、この先が思いやられる。
サッサと梅雨明け宣言してくれれば気分もスッキリするのだが・・・・・。

しばらくお休みだったので、今日は仕入れに出かけた。苦しい時の吉備路頼みということで、先日下見した吉備路へひまわりを撮りに行った。先日は夜景のひまわりを載せたが、やはりひまわりには太陽がよく似合う。

ここはもう夏本番だ。



071小






116小





108小
関連記事
2008-07-12 22:03 : 五重塔 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

管理者ページ