吉備路の夜明け

吉備路の夜明け

備中国分寺五重塔です

いつもは夕景で御世話になっておりますが本日は朝焼けを撮りました

11月23日に撮ったものです

朝起きたら濃霧だったので面白い写真が撮れるかと
思い現地へ急行したのですが、到着するころには霧は晴れて
普通に朝日が出て大地を照らし始めました



048トリミングburogu
2009-11-29 22:19 : 五重塔 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

庭の紅葉

我が家の庭も一人前に紅葉しました
広角ではボロが出ますので一部分でごまかしました




ナンキンハゼ
今年は青葉の時に虫に食われ完全な葉が少ないですが色は鮮やかです
黄色いボケはゴールデンアカシアです
087ブログ




雨上がりのナンキンハゼの葉
水玉に青空と隣の家が写っています
026トリミングブログ




モミジの竹トンボ
くるくる回りながら落下し滞空時間を長くすることにより、風に乗せ遠くへ飛ばし
密集して生えないようになっています
でも木がそんな事を考えてあんな形にしたのですかね
気になります
087ブログ





2009-11-28 22:05 : 紅葉 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

落葉

総社市にある宝福寺
紅葉が綺麗で大勢の人が訪れていた。

ピークは過ぎており、足元には落葉が。

本日は目線を下に向けて。



モミジのじゅうたんに陽が射して
112ブログ




土塀の苔に真っ赤な一葉
141ブログ
2009-11-27 20:06 : 紅葉 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

天空の城

雲海に浮かぶ備中松山城です
先日撮りに行ったのですが霧が濃すぎて目の前真っ白状態
昼迄待ったのですが撮れませんでした

今回はリベンジ
天気予報は曇りだったのですが・・・・・・
行く道中、東の空が赤く染まり始め、薄日も射しており、これは期待出来るかな???

現地到着、今回、霧は無く眼下には雲海が広がっていた・・・・・
・・・・が・・・・・・
太陽は雲の中 残念!!天気予報通りだ

ところが準備している最中ほんの一瞬2~3分くらいだろうか?
城山に朝陽があたり、紅葉した木々を赤く照らした

大慌てでシャッターを押した

その後、太陽は雲に隠れたままだった
何枚か撮ったがはっきりしない写真ばかり

そう簡単には撮らせてくれない
右側の城が紅葉した木に隠れているので、落葉した頃の天気の良い日に再度挑戦です




日が射した瞬間 貴重な一枚                              2009.11.21撮影
034編集ブログ




同じ場所から広角で
雲海が赤く染まれば最高なんですが
020ブログ





2009-11-26 20:32 : 風景 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

鉄人28号

神戸へ行った目的の一つがこの「鉄人28号」です

JR神戸線 新長田駅南側に建設されていた「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成しました
高さ約15mです

原作者、横山光輝氏が神戸出身であることにちなみ設置されたました

昼間に見たかったのですが予定が遅くなり、やむなく夜になってしまいました

前側から夜間照明に照らされ圧倒されそうな迫力で夜空に立っています

暗くて良く見えませんでしたが背中にはロケットエンジンを背負っています

鉄骨の骨組みが中にあり外側を鋼板で覆い形作られています


今年7月に東京のお台場に「機動戦士ガンダム」のモニュメントが作られましたが(今は解体)18mということなので鉄人28号が少し小さいですね



199ブログ




足元にいる子供
212トリミングブログ
2009-11-25 20:23 : その他2009 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

管理者ページ