スズラン

庭のスズランが咲き始めました
スズランって葉の大きさに比べると花は小ぶりですよね

西日に照らされて透けた若草色の葉がきれいでした


038ブログ




スズランの影絵
023toriminnguブログ






2010-04-30 20:55 : 植物 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

吉備路レンゲ祭り

いよいよGWが始まりました
テレビのニュースでは、小学生を連れて10連休で海外へ行くとか
リッチですねえ
でも、子供は学校を休ませるのでしょうか?

さて、本日は吉備路レンゲ祭りへ行って来ました(海外とはえらい違いです)
いつもはのどかな五重塔付近も今日は人と車で賑わっていました

周りの田んぼにはレンゲが植えられており、丁度満開です



遠くの駐車場から会場まで人の列が
155ブログ




新緑の中、タンポポのじゅうたんの上でお弁当
111ブログ




定番です
れんげを前景にした五重塔
110ブログ




2010-04-29 18:48 : 五重塔 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気になる実

♪この~実 何の実 気になる実♪♪
  ♪♪見た事も~ない 実ですから
見た事も~無い~ 実に~なるでしょう♪♪

花が咲いた後こんな実が出来ました
どんな花でしょう?
でもこの中のどの部分にどんな種が出来るのかな


変な形をしています
15mmくらいの正方形の部分が放射線状に6枚あります
120ブログ




こちらは7枚
163ブログ




正体はこの花
バイモユリです
毎年咲いているのですが何故か今年初めて実(種)が生りました
可憐な花の形からは想像出来ないです
019ブログ
2010-04-28 22:00 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タンポポ

柿畑に群生しているタンポポです

良く通る道傍で見つけました


305ブログ
2010-04-27 20:10 : 植物 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

若葉萌ゆ

新緑がとても美しい季節です

井原へ行く途中に新緑の山中に山桜を見つけ、少し脇道へ入ったらきれいな

池がありビックリ

若草色をした水面に新緑の若葉とつつじが映り、なんとも言えない新緑の風景です
この池、いつもこんな色をしているのか もう一度行って見たいです

水面のさざ波が無ければきれいに映っつたのでしょうが・・・・
おまけにピンアマです




                                                     2010.04.24 撮影                
195burogu.jpg





2010-04-26 21:36 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ