アナベル

雨が降ったり止んだり
暇つぶしに庭のアナベルとお遊びです
今年も大輪を咲かせました

咲き始めは黄緑、そして白、最後がクリーム色と変化し、花期も長く楽しめます

以下変わり映えしない写真ですが・・・・・・・


雨の日でもでもスカットした清涼感があります                               6月25日自宅にて撮影
006ブログ





009ブログ





アガパンサスも咲き始めました
007ブログ





久しぶりに朝から陽が射していました                                       6月27日撮影
056ブログ




025ブログ




2010-06-29 21:10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オオムラサキ

昨日、所用で福山市へ行ったついでに府中市にあるオオムラサキの里へ寄った

山の一部を網で囲い、その中に400匹位はいると言われていたが
生憎の大雨で蝶の乱舞は見れず、ほとんど羽を閉じていた

特に蝶に詳しい訳ではないが、国蝶だけあって気品ある鮮やかな色に感動した

1957年日本昆虫学会により国蝶に指定されており、準絶滅危惧種になっています

傘をさしてカメラにタオルを掛け、見学者の邪魔にならないよう悪戦苦闘したが
どれもピン甘ばかり(>_<)

どれも羽を閉じているので管理人がう化したばかりのオスをわざわざ撮りやすい位置に置いて
下さったので 何とかゲット出来た



羽の表?は綺麗ですが裏側?は普通のグレーです  ピン甘ですが・・・   2010.06.26撮影
107ブログ




近くの校舎の壁にもオオムラサキが止まっていました
111burogu.jpg
2010-06-27 20:30 : 生物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ヘレニウム・オータムロリポップ

庭に咲いているヘレニウム・オータムロリポップ
舌を噛みそうな名前です

これ花ですかね?
蕾なのか咲いているのか分かりません
園芸部長曰く満開だそうです



056トリミングブログ




最初は右のように緑ですがだんだんと紫になります
左はほぼ満開です
花びらは下のほうに申し訳なさそうについています
035ブログ




右にある紫から左上のように紫の部分が少なくなって黄になります
059ブログ


2010-06-25 18:29 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スイレン

森林植物園内の池に咲いていたスイレンとアサザです
アサザ、聞くのも見るのも初めてです
大きさ、形、色ともカボチャの花に似ています




アサザに囲まれて咲くスイレン
172burogu.jpg




2010-06-23 21:29 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

癒しの空間

森林浴でリフレッシュ
癒しの空間でのお弁当
さぞかし 美味しいでしょうね

新緑の優しい緑から深緑に変わり、強い生命力を感じます
それもそのはず、このメタセコイアは生きた化石と呼ばれ700万年前から
生き続けている木です



                                  2010.06.19 神戸森林植物園にて
117ブログ






2010-06-22 20:22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

管理者ページ