秋模様

今朝は冷え込みました
山の紅葉も一気に色づくことでしょう

近くで見つけた色づいた柿と紅葉した蔦の秋模様です


087s
2010-10-27 18:11 : 紅葉 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

野ぶどう

なんとも言えない様々な綺麗な色をしています
山の宝石
野ぶどう(馬ぶどう)です
小さな房に5,6粒づつ実を付けます

最初は緑なのは分かっていますが、その後どう色が変化して行くのでしょう
熟れた時の色は?
ぶどうなので紫なのでしょうか

肝臓病なんかに薬効があるそうです

近くの空き地に生えていたので少し採って帰りました
自然のままでは位置的に思うように撮れなかったので・・・・

我が家にもありますが未だ小さくて実を付けません


161s.jpg




119s_20101021091013.jpg



紫、赤、緑、紺、白、青
さまざまな色があります
140s.jpg





2010-10-21 18:31 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

倉敷屏風祭り

昔、阿智神社のお祭りは屏風祭りとも呼ばれていたそうです
お祭りの日に町内各家が通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなしたと言われています
その伝統を現代に生かすべく、倉敷屏風祭りが復活しました
29軒で飾られています

ぶらりと散策しました
各家には由緒ある屏風が飾られています




旅館くらしき
格子の屏風に生け花が飾ってあります
ろうそくの灯りがいい感じです
108s.jpg




048s.jpg




森田邸
「万年雪」でおなじみの森田酒造株式会社です
私は日本酒はほとんど飲めませんがどんな味なんでしょう
美味しいのでしょうね

虎が描かれている金屏風です
雄の絵一帖、雌の絵一帖があり対になっています
どれほどの価値があるものか知るよしもありませんが
伝家のお宝なのでそれなりのものでしょう
107s.jpg





069調整s




白壁に誰かが落書きをしています
078s.jpg
いいえ壁の手前に置いてある鉄線細工でした
「夢空間はしまや」喫茶店の入口にありました



2010-10-19 20:01 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

阿智神社秋季例大祭

10月16日、17日の二日間 倉敷阿智神社のお祭りがあり、
17日の御神幸行列に行ってきました
天気も良くて美観地区周辺は大勢の観光客で賑わっていました
ここのお祭りは勇壮と言うより厳かな感じです


白装束で倉敷川沿いの白壁の町並みで神輿を担ぐ若者たち              2010.10.17 美観地区にて
173s.jpg




三女神舟巡幸
倉敷川を優雅に川舟で進みます
三人の女性は阿智神社主祭神、宗像三女神役で毎年選ばれます
後ろの舟では雅楽が奏でられています
123s_20101017214950.jpg




各お旅所では集まった人たちが神輿の下をくぐり、お陰をいただきます
担ぎ手は神輿を持ち上げます
360s.jpg




今橋のお旅所では、郷土に恵みをもたらし、今も昔も郷土の人たちを見守り続ける倉敷川に感謝の祝詞を捧げます
280s.jpg
2010-10-18 18:06 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホトトギス

ホトトギス

と言っても鳥ではありません
鳥と同じ名前ですが、今庭に咲いている花です

鳥から取った名前はサギソウもありますが全く同じ名前は珍しいですよね

名前の由来は花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところに由来しているそうです

茎の節々に花をつけ、蕾も多くあるので、しばらくは楽しめそうです




昼は開き、夜は萎みます
026s.jpg




朝の開きかけたところです
なんだか両手を上げて万歳しているようにも見えますが・・・・・・
018s_20101016164623.jpg




2010-10-16 16:50 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

管理者ページ