ウオーキングの景色

いつものウオーキングコースの風景も季節により変わります
桜も散り


藤の花が
105s_20110427174926.jpg




そしてレンゲが咲く季節です
077s_20110430203254.jpg




田んぼでよく見かけたカワラヒワは最近姿を見せません
281s.jpg


早いもので4月も終わり、明日から風薫る5月です
夏鳥に会えるのが楽しみです


2011-04-30 17:48 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ギョイコウ

ギョイコウ
これを聞いてすぐ分かる人は少ないと思います
漢字で書くと
御衣黄
何でしょうか?

私も知りませんでした
なんと!!
緑色の八重桜なのです

桜と言えば桜色、白色と思っていましたが緑色があるとは
聞くのも見るのも初めてです

ウオーキングの公園で咲いており、珍しいので写真を撮っていたら知らないおじさんが
教えてくれました

名前の由来を調べたら、昔の貴人が、好んできた着物の色に似ているから、
御衣黄と命名されたとの事






まだ蕾が多く咲き始めです                               2011.04.20撮影
244s.jpg




だいぶ咲きました
開くと色が薄くなります
葉も緑なので目立たず地味ですね
苗木なので花も少ないです
017s_20110427175947.jpg



開いてしばらくすると一部が朱色になります
一応桜ですから(失礼)
103s_20110427145538.jpg




桜はやはりこの色ですよね
103s.jpg



2011-04-28 20:30 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミツバアケビ(三葉木通).

山道を車で走っていて、目に入った濃紫色の見慣れぬ花?実?
ぶどうにしては未だ早いが・・・・・
なんだろう?

車を降りて見ると
花だった
ぶどうの実のように房状になっているのも小さな花だった
でも名前が分からない

とりあえず写真を撮って
帰って調べたら

ミツバアケビ
の花だった

大きくて開いているのが雌花(15mmくらい)、房状なのが雄花とのこと
初めて見ました

名前の由来は葉が3枚あるアケビだから(5枚のもある)
アケビは熟すと実が開くので開ける実がアケビになったとか
なら
ザクロはどうなるの?




花の咲き方が面白いです
137とりみんぐ s





178s_20110425181816.jpg




2011-04-26 20:16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アトリ

昨日、雨上がりの公園をウオッチングしていたらアトリに出会えた

体長16cmスズメよりやや大きく、黄褐色を基調に黒、白を加えた羽色をもち、
特に胸部の羽毛は橙褐色でコントラストが強い鳥だ

日本には冬鳥として秋にシベリア方面から日本海より山形県、富山県等に飛来し、
それから各地に散らばる

若葉が多くなったので、緑が背景となり、雰囲気は良くなるが、全体を捉えるには葉が邪魔となり苦労する

無理を言って場所を変えながら4ポーズ撮らせてもらいました





右を向いて
118トリミングs




後ろを向いて
124s.jpg




前を向いて
092s_20110423180722.jpg



最後に左を向いて
125トリミングs

ハイ お疲れ様


2011-04-24 21:07 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

八重咲き

我が家の庭も春らしくなってきました
どんな花も八重咲きはあるものですが
チューリップにも!!
先日まで蕾だったのですが今満開です




バラのようですがチューリプです
実物より綺麗に撮ってあげました
013合成 s



こんな感じで咲いています
クリサンセダムに囲まれて
020 s

これからは花のupが多くなりそう



2011-04-22 21:13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ