ボリジ

鳥を追っかけていたら庭の花もだいぶ咲きました

久しぶりに花のup
「ボリジ」です
毛ガニ顔負け、毛むくじゃらです

花は直径2~3センチメートルの瑠璃色、星形で下向きに咲いています



008s_20110524183258.jpg




043s_20110524182612.jpg




082s.jpg




全体的にはこんな感じ
まだ蕾が多いです
108s_20110524192842.jpg



2011-05-24 19:28 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キビタキ

やっと念願のキビタキに会えました
何回か見た事はあったのですが、見れる写真は撮れませんでした

近くの山で鳴いているのを聞いたことがあり、何気なく立ち寄ったら鳴き声が・・・・・
足元が良かったので山の斜面を声の方向へ歩き、探すこと約10分
感動の対面です

夕方の山の中なので薄暗く、ISO感度を一杯上げたので画面が粗いです
でも黄と黒のコントラストがとても綺麗です

さすが野山のアイドル キビタキです
でも何故尾を下向きにしているのでしょう?
チョット格好悪いです
222s.jpg




澄んだやや太めの声でさえずっています
体もきれいですが声もきれいです
205トリミングs


2011-05-21 19:27 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ウグイス

この季節ウグイスの鳴き声が山々に響きます
声はすれども姿は見えぬ・・・・
なかなか撮れませんでしたがやっと撮れました

遠くで聞いてもあれだけの声ですから、傍で聞くと大迫力の声です 
美声に似合わず風貌は地味です

「ホーホケキョ」と鳴くのはさえずりで、 普段の地鳴きとは異なります
これは縄張りに侵入した他の雄に対する威嚇と、雌に対する求愛の意味があります
なので鳴いているのは雄です

でも野球場でのアナウンスとか、選挙カーからの呼び掛けの女性をウグイス嬢と言いますが、
これはウグイスの美声を例えたものですね

ウグイスの世界ではウグイス坊が正しいのです




普段のすまし顔ですが・・・・・・
110トリミングs




いざ鳴く時はすごい形相です
胸のあたりの形が変わり全身に力が入っている感じ
まさに一声入魂です
109トリミングs



2011-05-19 20:22 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スズメ

スズメ
誰もが知っている一番身近な野鳥です
木の上には巣を作らず、人がいない所には生息しないそうです



真っ赤に熟したサクランボを食べています
木の実も食べるのですね
美味しいでしょう
097トリミングs




雛に口うつしで給餌しています
126s_20110517151536.jpg




親鳥が餌を持って帰るのを待っている兄弟雛
066トリミングs




おまけ
あまりにも美味しそうなサクランボ
思わず手が出そうでしたが採らずに撮りました
107s_20110517151536.jpg



2011-05-17 18:17 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新緑

今まさに新緑の候 爽やかな季節です
と言いたいですが・・・・





中には緑ではない若葉もあります
赤い葉のモミジは種も赤いですね                         2011.05.15 玉野市 深山公園にて
012s_20110516180636.jpg





こちらはまさに新緑
鳥のさえずりを聞きながらオゾン一杯の森林
癒されます             2011.05.08 岡山市 グリーンシャワーの森にて
010s_20110516180940.jpg



2011-05-16 19:07 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ