秋深し

奥津渓谷から岡山県北の森林公園へ
この夏は行かなかったので久しぶりの森林公園

赤いモミジは無いが、標高が高いこの辺りは肌寒く、木々の葉は黄色に色づいており秋深し
間もなく閉鎖され雪に閉ざされることでしょう




真っ赤なマユミの実が青空に映えていた
我が家のマユミは5~6個実をつけているがここのは見事です
094.jpg
097.jpg




サワフタギ
きれいな色の実です
初めて見ました
118.jpg




ナナカマド
136.jpg




カラマツの色づきは今一
147.jpg



2011-10-31 13:47 : 紅葉 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

紅葉便り

秋も深まり、紅葉便りが聞かれる季節になりました
と言う訳で少し早いですが岡山県鏡野町の奥津渓谷へ行って来ました

新聞には色づき始めと載っていましたが、大釣橋周辺のモミジはすでに真っ赤に色づいた木もあり、観光客も仕切りにシャーッターを押していました

今月30日から11月13日まで「奥津温泉もみじ祭り」が開かれるそうです

行った目的の一つはつるし柿用の西条柿を買うためです
奥津温泉道の駅で売っている?はずだったのですが、今年は未だ売っていませんでした 残念!!!。

道の駅おばちゃん食堂のバイキングも大勢の人で一時間待ちでした
腹を満たした後、お決まりの森林公園へ



奥津渓谷 大釣橋周辺の紅葉                                            2011.10.27撮影
040.jpg





053.jpg





071.jpg



2011-10-30 11:55 : 紅葉 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

吉備路の秋景色

秋の定番風景
備中国分寺周辺に植えられているコスモスが見頃です
何だか例年に比べて違うなと思ったらヒマワリが混じっており、
良いアクセントになっています

それにしても毎年同じ風景をupしています(笑)



奥津に行く途中の朝立ち寄って見ました                            2011.10.27 撮影
003.jpg




コスモスに合わせて丁度ヒマワリも満開
010_20111027205105.jpg




隣の田んぼは稲刈りも終わり
029.jpg




帰りに寄った夜のコスモス
198.jpg
2011-10-27 21:15 : 五重塔 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

祭り

10月15日、16日に倉敷屏風祭りと倉敷阿智神社の秋季例大祭がありました

屏風祭りはその昔阿智神社のお祭りに合わせて、本町から東町にかけての各家が通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなした風習を復活したものです
30軒あまりが屏風を飾ってあるそうです



068.jpg





171.jpg




白壁の町並みを練り歩く御神輿
111.jpg




神魂振り(みたまふり)
神輿の下をくぐり、お陰を頂くものです
私もくぐりました
148.jpg
2011-10-21 18:50 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

自己記録更新

10月12日下津井へ釣行
この夏下津井の波止へチヌ狙いで何度か釣行しているが余り釣果に恵まれずサイズも手のひら級ばかり

ところがこの日は何と37cmが釣れた

自己記録更新!!!

この日の釣果
37cm、36cm、34cmの型揃い3匹
地波止からの釣果としては上々だ

だが残念な事に更に大きかった?と思われるチヌ2匹をタモに入れる直前に逃がした事だ
ハリス 1.25号が切れたのだ

あまりの引きに耐えられず竿と道糸が直線的になり竿の弾力を生かせなかったのだ
リールの巻きも少し強引すぎたかも知れない
根掛かりが無い底なのでもう少し粘ったほうが良かったかも・・・・

昔から言いますよね
「逃げた魚は大きい」

坊主の日も結構あるが釣れる時は釣れるものだ
アタリを合わせるタイミングの妙
強力な引き
だからチヌ釣りは面白い

次回はハリス1.5号 竿5.1mでリベンジ

柳の下にどじょうはいるか




005.jpg




2011-10-13 17:10 : 2011その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ