少ないです

今年は冬鳥が少ないような気がします
山歩きしていてもほとんど見かけません
ジョウビタキさえ珍しいです
ルリビタキにも会えていません
どうなっているのでしょう
大陸の気候のせい??





先日この冬初めて見たツグミ
じっとしているので撮りやすい鳥です
065.jpg





「ウ~ン 日当たりは良いのだが少し古いね 築何年かな?」
アパートを探しているシジュウカラ
秋口から営巣場所を探すらしいので良い物件を探しているのでしょう
ここに決めてくれると嬉しいのですが・・・
008_20120229185952.jpg




ビンズイ?だと思うのですが・・・
タヒバリ?
桜も少し芽吹いています
087.jpg


2012-02-29 19:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

但馬紀行(3)

翌日は特に予定もなく、朝市、道の駅へ立ち寄りながら、
朝来市の竹田城跡へ
ここは天空の城として有名ですよね
朝陽に照らされた雲海に浮かぶ城跡の写真を良く見ます

場所をナビにセットし、「目的地に到着しました」のナビ嬢の声に
辺りを見回してもそれらしきものは見当たらず、
畑で農作業をしていたおじさんに聞いたら・・・・・・・

一言

「あれじゃ」

指差される方向を仰ぎ見ると!!
なんと!山頂に横長い石垣
オー凄い 
石垣でこんなに感動するのは初めてです
100.jpg




城跡へは山道を車で上り、途中の駐車場から歩いて15分です
現地での感動を写真で伝えられないのが残念です
126_20120228151527.jpg




野性味ある石垣ですね
加工していない自然石をそのまま積んだもので、隙間が多く、一見粗雑に見えますが水はけが良く、
崩れを防ぐそうです
400年前からの原形を留めておりで殆ど補修はしていないとのことです
125_20120228151528.jpg
2012-02-28 15:16 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

但馬紀行 (2)

出石町の次は豊岡へ
豊岡と言えばコウノトリで有名ですよね
全国で唯一のコウノトリの保護活動に取り組む町です
「兵庫県立コウノトリの郷公園」を訪ねました
現在48羽の生息が確認されているそうです

ゲージの中で飼育されているのかと思っていましたが、放鳥した状態で色々な方法で
繁殖を試みているそうです

初めて見るコウノトリは思っていたより大きく、羽を広げると2mあるそうです
又、巣の直径が2mもあると聞いてビックリです

039_20120226211306.jpg
 




上昇気流に乗りトンビのように大空をくるり、くるりと舞っていました
又、近くの田んぼにも降りていました
078_20120226211306.jpg




ポストもご覧の通り
「ここから 幸せ発信」と書いてあります
094_20120227193155.jpg

豊岡から城崎温泉へ
雪を眺めながらの露天風呂
最高!!
そしてカニ料理
言うことなし!!
2012-02-27 21:16 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

但馬紀行

温泉で蟹を食べたい~
そうだ!!城崎へ行こう
と言うことで城崎温泉へ

温泉街を車で素通りしたことは何度かあるが泊るのは初めて


昼前に出石に到着
ここへ来たら「出石皿そば」でしょう
古い街並みが残る城下町に50軒のそば屋が並ぶ関西屈指のそば処です
出石焼の白地の小皿何枚もに盛られています





そば屋が並ぶ街並みから辰鼓楼を望む
辰鼓楼は明治4年旧三の丸大手門脇櫓台に建設された鼓楼です。当時は1時間ごとに太鼓で時(辰)を告げました。明治14年に藩医、池口忠恕氏が大時計を寄贈してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けています 時計の直径は2mもあるそうです
009_20120226185611.jpg





雪の出石城
014.jpg


次回に続く
2012-02-26 18:54 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春間近(2)

花が少なく殺風景だった庭も春間近です


先日まで蕾だった福寿草も気がつけば開花していました
毎年律儀に春を告げてくれます
もう少し暖かくなって咲いてくれても良いのに・・・・・
隣のクリスマスローズはもう少し先のようです
180.jpg

 


福寿草の花言葉

幸福を招く
永久の幸福

幸せの黄色いハンカチならぬ幸せの黄色い花です
038_20120221211919.jpg





こちらの水仙はだいぶ前から咲いています 
077_20120221211919.jpg




2012-02-21 21:33 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

管理者ページ