夜梅

夜桜ならぬ夜梅です
夜梅?
聞いたことが無いですが・・・
提灯もありません
見物人もいません(当然)

暗闇の梅園で時折光るフラッシュ
そうです カメラマンです

総社市の備中国分寺五重塔が3月末までライトアップされています
ほぼ満開の梅と五重塔をコラボさせてみました

似たり寄ったりの構図です
梅と塔の露出加減が難しいです
梅が明るくなり過ぎないようにマニュアル露出で何回もトライ
デジタルカメラの成せる技ですね
フィルムでは失敗作ばかりだったでしょう




赤勝て、白勝て 塔の判定やいかに
089.jpg




夕日を入れたかったのですが思わぬ渋滞で沈んでしまいました
地球は止められません
049.jpg




塔を主役に梅の明るさを抑えて
095.jpg

2012-03-28 16:51 : 五重塔 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

五目撮り

五目撮り?
五目釣り、五目焼飯は聞いた事がありますが・・・・・・

金、月、木,塔、梅の五目です

昨夜は金星、月、木星が一直線に並ぶ珍しい日でした
それがどうしたと言われそうですが・・・

私も星には余り興味がありませんが、ニュースになっていましたので吉備路 備中国分寺のライトアップの
五重塔と梅とを絡めて撮りました

ちなみに今夜は逆「く」の字で上から月、金星、木星でした
理屈は分かりませ~ん




上から金星、月、木星が一直線になっています            20時01分撮影
027_20120327211604.jpg



019_20120327213817.jpg




直線を保ったまま(少しづつ変化していますが)北西の方向に沈んでいきます
19時45分~19時50分
017_20120327215315.jpg



2012-03-27 21:15 : 五重塔 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

庭の花


庭の水仙が朝陽のスポットライトを浴びて黄金色に輝いていました


003_20120326215044.jpg



2012-03-26 18:40 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

つるの里

総社市にある吉備路 つるの里
ここでは丹頂鶴が飼育されており、時々ケージから放鳥されています
この日はケージの下方にある浅い池に入り餌を探していました
池に入っているのを見るのは初めてです

やはり鶴のほうが強いのでしょうか
鶴がダイサギに近づくと逃げようかどうしようか?横目で鶴の様子を伺いながら距離を保っていました





ダイサギとの2ショット
タンチョウな写真ですが・・・
063.jpg



2012-03-25 21:14 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅は咲いたか 桜は・・・

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~♫ ♫
いえいえ 梅も桜もまだです 今年は遅いですね
昨日は桜のupでしたが、今日は梅です

吉備路 備中国分寺あたりの春景色は?と思い行ったのですが未だのようです
菜の花も塔の東にしょぼいのが咲いていましたが・・・・
塔の西にある梅園の白梅は4~5分咲きでしょうか
021.jpg




こちらの紅梅はほぼ満開ですが、白梅はまだです
掃除していたおばさん曰く今年はかなり遅いとのこと
今年は違うアングルで
007_20120323133834.jpg




猫柳の芽が春を告げていました
001.jpg
2012-03-23 13:47 : 五重塔 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

管理者ページ