麦秋

毎年恒例の麦秋見学そして取鳥です
岡山市南区藤田地区ではこの時期、秋のような景色が広がっています。

麦秋です
収穫直前の麦が見渡す限り一面に黄金色に輝いています

ここで栽培されているのは殆どがビールの原料となる二条大麦です




ここでは既にコンバインで刈り取り中です
054_20120530210247.jpg




やはり麦畑にはひばりでしょう(私だけ?)
104.jpg




空からと地上からも囀っています
雄のヒバリは格好良い?とさかがあります
でもチョット変な顔ですね(失礼)
138_20120530211555.jpg


2012-05-30 21:04 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

親子

鳥ブログが続きます

この時期親子連れが多いです
この春生まれた赤チャン連れです



バン
水鳥なのに水かきがありません
でも上手に泳ぎます
近づいても逃げません
時には陸に上がって草葉などを食べています
092.jpg


雛と言うより幼鳥ですかね
もう親にはくっついて行かず自分で行動しています
2羽いました
078_20120529162802.jpg




ケリ
ウオーキングコースにある休耕田にいつもいるケリです
通る度に警戒して鳴きます
特に最近けたたましく鳴くと思っていたら雛への警戒発信だったのです
近くに巣があるのでしょう
028_20120529163105.jpg




威嚇でしょうか
上空を旋回して元に戻ります
でも雛の傍には降りません
021_20120529162801.jpg




雛です
親に似て足が長いです
親の警戒発信があると歩くのを止め草むらに逃げ込んでしゃがみこんでじっとしています
親が鳴かなくなると歩き始めます
写真では大きさが判りませんが丁度スズメくらいの大きさです
よちよち歩きですが自分で餌を探しています
親鳥との2ショットを撮りたくて粘ったのですが・・・・・・
050.jpg
2012-05-29 16:28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

野山のアイドル

今季何度も姿は見ているキビタキですがブログにup出来るような写真は撮れません
これなら何とか見れそう?ですが・・・・トリミングしています
なにせ300mmでは厳しいです

先日のバードウオッチングの会で3時間山中を歩いたのですが見つけることが出来ませんでした
別の日に車を走らせていて囀りが聞こえたので停車し、鳴き声の方を探していると
すっと目の前に現れて撮ることが出来たのが上の写真です
会える時には簡単に会えるものです
あわててシャッタ-を押したのがすぐに逃げました
まさにワンチャンス

黄色と黒のコントラストが綺麗です
タイガースファンかな





004_20120526172805.jpg


004_20120526173324.jpg
2012-05-26 18:14 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホーホケキョ  ホイ

この時期 山を歩いているとあちこちから聞こえてきます ホーホケキョ
春を告げる鳥の代名詞ウグイスですね

ホーホケキョと鳴くのは繁殖期のオスだけで その囀りは一日数千回と言われています
姿を見たことがなくても鳴き声だけは知っている人が多いと思います




声は間近で聞こえるのですが見つけるのがなかなか難しいです
根気よく待っていると出てきてくれました
イメージとは違い地味な鳥です
この日はホーホケキョ ホイと囀っていました
032_20120525151109.jpg





030_20120525151110.jpg
2012-05-25 15:18 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子育て

山を歩いていると未だ彼女が見つからず囀っている鳥、雛の鳴き声、親鳥の鳴き声と色々です
そして親たちは子育てに必死です

撮鳥からするといつまでも彼女が見つからず囀ってくれていたほうがありがたいのですが・・・・・




メジロが給餌していました
「さあ たくさん食べて早く大きくなれよ」

ひょっとしたら求愛給餌でしょうかね
受けている側が羽を下げて甘えている格好をしているし・・・・・・?
成鳥のようだし・・・・・
020_20120524213016.jpg




「餌を見つけに行くからここでおとなしく待っているんだよ」
024_20120524213015.jpg




「さあ もう一仕事してくるか!!」
025_20120524213408.jpg

どうも求愛給餌のようですね
鳥の世界も女性に気に入ってもらえるようプレゼントするのですね
2012-05-24 21:31 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ