情熱的

8月も今日で終わり
と言っても暦だけの話
残暑が厳しい毎日です

庭に咲く鶏頭の花
厳しい残暑もなんのその、夏よ行かないでとばかりに情熱的に咲いています
見るだけで暑くなりそう

西日に輝く鶏頭の花にシオカラトンボが・・・
長く止まっていると鶏頭の赤に染まり赤トンボになるのでは・・・・

さすがに赤トンボにはなりたくないのか
時合いを見計らって時々飛び立っては又戻ってきます



030_20120830183727.jpg


2012-08-31 18:36 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

海外の花火

海外の花火を見に行って来ました
この夏初めての花火です

と言っても香川県の丸亀花火を岡山県側から見ただけですけどね
鷲羽山から撮りました
思ったより小さく橋脚だけが目立つ写真になりました
瀬戸大橋の橋脚の上位に上がると良いのですが・・・・・
音が無い花火は迫力がありません




                                                   2012.08.25撮影
069.jpg



053_20120825224637.jpg
2012-08-25 22:54 : 花火 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オモチャ今昔

何やら怪しいネオン街?

ではありません

先日の夏まつりでのオモチャの出店です

昔とはえらい様変わりです
何色もが光って音がして

上からぶら下がっているのは電飾うちわです
ちょっとけばい気もしますが・・・・・

子供から「買って~」
親は「いや 買わない!!」
で もめるのですよね
これをうちわもめと言います

夜売るにはうってつけですが、昼間はどうなんでしょう

隣では昔ながらのヨーヨー釣りをやっていましたが今も昔も人気があります
たくさんの子供が真剣に挑戦していました 




この子は買ってもらえたのかな
633.jpg
2012-08-20 12:43 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夜の蝶

我が家の庭に咲く白蝶草(ガウラ)
白い蝶が飛んでいるように見えるのでこの名前がついたとか
ピンクもありますが・・・・・
やはり白ですよね

そのままでは面白くないので涼しげに夜に舞う蝶をイメージしてWBを蛍光で撮影してみました
35℃の炎天下汗だくで撮ったとは思えません
019_20120817141822.jpg
2012-08-17 19:19 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

緑のカーテン

久しぶりのupです
暑さ続きでブログネタも枯れそうです

お盆には適度に雨が降ってくれて庭の水やりの手間が省けましたが
今日は盆前の暑さになり、久しぶりに庭の花木、ゴーヤにもたっぷり水をあげました

ゴーヤは2階のベランダまでツルが伸びて葉も茂り、やっと緑のカーテンの役目をなしています
先日から急に実が大きくなり、毎朝ゴーヤジュースで夏バテ防止です



緑のカーテンで下のレンガ敷きに陰が出来て涼しいです
017_20120816211439.jpg
2012-08-16 21:30 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

管理者ページ