草紅葉

今年の猛暑
秋が来ないのではと思っていましたが・・・

やって来ました
秋らしい天気が続きます
時間よ止まれ!! と言いたいですね

久しぶりにいつもと違うウオーキングコースで見つけた秋です

023_20121027192755.jpg
2012-10-27 19:34 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

十月桜

秋桜
と言ってもコスモスでは有りません
正真正銘 桜です

福山市の土手にある桜並木で咲いていました

春と秋に咲く十月桜と言う品種のようです
この時期時々見かけますが、狂い咲きと思っていました
確か岡山県内にも紅葉と桜が同時に楽しめる場所がありましたよね

でも2度咲くわけではありません
全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲くと言うことです

でも桜自身が3分の1咲いたのが何故判るのでしょう?
春と秋の担当は決まっているのでしょうか?
枝の先にある蕾が咲くのかな

面白いですね

検索
・開花時期は、10/20頃~翌1/10頃。
(二度咲き→ 3/20頃~ 4/10頃)。
・花弁は八重で、白、または、うすピンク色。

春の花のほうが少し大きいらしい。
冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときは
この十月桜であることが多い。

十月桜 → ”八重”で、花びらは5~18枚
冬桜 → ”一重”で、花びらは5枚





008_20121025181210.jpg



009_20121024195233.jpg
2012-10-26 19:55 : : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

順風満帆

先日備前焼まつりへ行った後、牛窓へ
目的は長浜にある「ギャラリー ぶれーる」
長浜焼きの工房です

が・・・・
生憎のお休み
残念!!!

仕方ないので海岸通りにある「牛窓かまぼこ屋 中光商店」で蒲鉾を購入
ここの蒲鉾、てんぷらは絶品です

折角なのでヨットハーバーへ寄っとこう
で・・ヨットの練習風景で少し遊びました

季節外れの感がありますが・・・
でもこの時期のほうが涼しくて気持ち良いかも
順風満帆
上手に操っていました



056_20121023134852.jpg


2012-10-23 13:52 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 2 :

阿智神社秋祭り、倉敷屏風まつり

10月20日 21日と倉敷阿智神社の秋季例大祭と倉敷屏風まつりがあり、
今年も懲りずに行って見ました

まあ例年通りの風景です
写真の腕も例年通り?

美観地区での御神輿には大勢の観光客で溢れていました


白壁が残る街並みを練り歩く阿智神社の御神輿                          2012.10.21撮影
209_20121022201749.jpg



神輿の巡行にお供する千歳楽
左側は女性が担いでいます
183_20121022201750.jpg



素隠居が子供を追い掛け回しています
158.jpg



屏風祭り
伝統的な町並みが残る本町・東町にかけての通りに面した町家では
戸口を開け放し屏風や掛け軸・着物などの家宝を飾ってあります
昔は阿智神社の祭りに合わせこのような飾り付けをして客さんをもてなしたそうです
128_20121022202002.jpg



このような格子戸がある旧家が多くあります
073_20121022205102.jpg
2012-10-22 20:18 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

備前焼まつり

昨日、岡山県備前市で開催された備前焼まつりに行きました
今年で30回目だそうです
何度か行ったことがありますが久しぶりです

平常価格より全品2割引きで県外からの車も多く見受けられ大勢のお客さんでした
以前よりお客さんが多くなった気がします
地元中学生がボランティア活動しており町あげての意気込みが感じられました

一通り品定めした後、掘り出し物?(と思ってる)のコーヒーカップ、ジョッキ、湯のみを購入、
今日買ったジョッキで飲んでみました
ビールの泡が細やかでクリーミー
美味しかったです
と言っても大して飲めませんが・・・




たくさんの備前焼
売るほどあります
価格もピンからキリまで
003_20121021143112.jpg





キリを買いました
039_20121021143112.jpg

2012-10-21 18:10 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ