今日の出会い

今日も多くの鳥さんと出会えました


ルリビタキ
この冬よく見ます
004_20121220193314.jpg


カワラヒワ
木のてっぺんでビーン ビーンと鳴いていました
021_20121220193313.jpg


モズ
可愛い顔していますが結構獰猛です
024_20121220193313.jpg


シメ
鳥相?は悪いです
026_20121220193313.jpg


ヤマガラ
常連さんです
039_20121220193312.jpg


キクイタダキ
今日のお気に入りです
すばしっこいです
050_20121220193548.jpg


ビンズイ
066_20121220193547.jpg

その他
アオサギ、コサギ、メジロ、ムクドリ、ヅグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリ
スズメ、コゲラ、エナガ
数えてみると結構いるものです

2012-12-20 19:33 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

美味しそう

農家の軒先につり下げられた干し柿
よく輪っかにした紐に10個くらいを付けて干してありますが、
ここでは紐の両端に1個づつ結んであります
大きくて美味しそう!!

昔はお正月のお茶菓子に重宝したものです
売られている干柿は結構値が張りますよね


031_20121219171617.jpg

検索してみました
「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほどに栄養価の高い果物です
「砂糖」が一般の人々の手には中々入らなかった時代から、蜂蜜と共に庶民の貴重な甘味源であったもの、それが干し柿だ。軒下などに吊るされて、寒風にさらされ天日を浴びて、水分が抜けて甘みがぎゅっと凝縮された干し柿は、甘いイメージのある熟れたメロンやぶどうよりもなお甘く、糖度は実に40~70パーセントにもなる。これがどれほどの甘さかと言うと、実に練り羊羹と同じ糖度なのである。ものによっては砂糖のおよそ1.5倍にもなる糖度を持ちながらも、けっして嫌味のない、品のある甘さ。そんな干し柿は、和菓子の世界で「甘み」の基準にもなってきた


2012-12-19 17:17 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ふたご座流星群

昨夜はふたご座流星群が多く見えるということで撮りに行きました
星座は全くの無知でふたご座がどこにあるのかも知りません

でも空全体を見ていれば流星は見ることが出来るということでカメラをセット

で・・・
流星群?は?
群まではいきませんが撮影中に時々流れました
でも思ったように多くは流れません

で・・・
流星は?・・・
撮れませんでした
画角に入っていなかった?のか
残念!!



倉敷市役所の上空
街明かりで空が明るく、見える星の数は少ないです
流星は撮れていません
output_comp.jpg



総社市の備中国分寺へ
こちらは暗くて満天の星がはっきりと見えます
五重塔と絡めるべく周りをウロウロしたのですが星との位置関係が今一なので
山門の屋根と絡めました
なにせいきあたりばったりの撮影ですからね
肉眼では流星が見れましたが・・・・・
こちらもアウト
合成 国分寺2
2012-12-14 15:49 : 夜景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

瑠璃君

昨日の瑠璃君
今年はよく出会います

064.jpg



068_20121212190748.jpg
2012-12-12 19:13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スマートです

朝の出会い
今日はキセキレイが迎えてくれました

腹の黄色が綺麗です
スマートでおしゃれな八頭身美人、いえ美鳥です

                                                    2012.12.11 撮影
007_20121211190141.jpg



022_20121211190140.jpg
2012-12-11 19:13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ