冬の貴婦人

金属光沢のある羽、冠羽、目がぱっちりのすまし顔
冬の貴婦人
タゲリです
初めて見ました
撮るには撮れたのですが金属光沢のなんとも言えない羽の色がわかりません
ちょっと消化不良ですね

足で地面をたたいて、ミミズなどを地表におびき出して捕食することがあり、田を蹴るのでタゲリとか・・・
冬鳥として北方から渡って来て、積雪のない地方で冬枯れの田んぼの刈りあとや湖沼畔に群れをつくっています

非常に警戒心が強く近寄れません
なので肉眼での確認が難しいくらい遠くからの撮影です




望遠で撮っていますがかなりトリミングしています
039_20130129125503.jpg



広範囲に群れて採餌しています
145.jpg



危険を感じた一羽が飛び立つと、周りの群れが一斉に飛び立ち違う場所へ飛んで行ってしまいます
253.jpg
2013-01-29 18:24 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春景色

撮鳥が続いていましたが今年初の風景撮りです
総社方面に出かけたので寄ってみました
総社市の備中国分寺五重塔です

昨日、今日と大変寒い日でしたがここは春景色が広がっています
背の低い菜の花が寒風の中、咲き誇っており写真だけ見ると春です
でも春を実感出来るのは未だ先ですかね



                                                       2012.01.26 撮影
039_20130126180939.jpg


2013-01-26 18:21 : 五重塔 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

訪問者

この冬は庭によくメジロが来ます
折角なのでミカンでおもてなし

一羽で来たり、仲睦まじくカップルで来たり
でも時々ヒヨドリに横鳥されて退散です


076_20130124190510.jpg


113_20130124190509.jpg
2013-01-25 18:10 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ヒヨドリさん大丈夫??

かん高い声でピーヨ ピーヨと鳴くヒヨドリ
年中何処でも見かけます
我が家の庭にも招かざる客として・・・
メジロさん向けに用意したミカンをあっと言う間に食べます

あまりブログにはアップしてもらえない鳥ですね
憎まれ顔に見えるのは私だけでしょうか

ウオーキングコースの公園にセンダンの大木があり、たくさん実をつけています
この時期 鈴生りの黄色い実が青空に映えます
いろんな鳥が食べていましたが、この実は毒性があり、人が食べると中毒をおこします
鳥さんは大丈夫?なんでしょうか?

「栴檀は双葉より芳し」という諺がありますが、この栴檀は香木の白檀を指し
ヒヨドリが食べているセンダンとは違うようです



013_20130122130304.jpg


2013-01-22 18:40 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

専属モデル

いつものウオーキングコースで、いつもの瑠璃君

至近距離で私の注文に応じていろんなポーズをとってくれました
なにせ私の専属モデルですから
男性ですが・・・

この冬は本当によく逢います




右向いて
027_20130120114026.jpg



もう少し回って
029_20130120114026.jpg



はい そこで自慢の洋服を脱いで
「自慢と言ってもこれ一着しかないんです」
032_20130120114025.jpg



折角だから後ろ姿も見せて
021_20130120114026.jpg



はい もとに戻って
035_20130120114025.jpg


お疲れ様!

「カメラマンさん ピンアマじゃないの?」

すみません
2013-01-20 18:39 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ