倉敷雛めぐり

倉敷市美観地区では「倉敷雛めぐり」と銘打って商店街、旧家などにお雛様を飾るイベントが開催されています
先日朝のウオーキングを兼ねて今年も行って見ました

倉敷川沿いの柳も未だ芽吹いていないし、風も冷たくて春はもう少し先?
でも梅の花、節分草、福寿草も咲き、雛まつりとなればやはり春ですか?

私が春を感じるのは花ではなく鼻(花粉症)です
そろそろでしょうか
PM2.5で鼻が麻痺しなければ良いのですが・・・・・





新渓園のお雛さま
座敷にもたくさんのお雛さまが飾ってあります
032_20130226133313.jpg




通りにあった電柱もなくなりスッキリしました
日曜日だったのですが朝早かったので観光客もまばらです
026_20130226133314.jpg
2013-02-26 17:41 : 美観地区 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夕景

美作から帰り丁度夕暮れになったので撮りました
菜の花畑に入り日薄れ
備中国分寺五重塔


3月末まで五重塔がライトアップされているので星の光跡と絡めて撮ろうと
思っていましたが少し雲があったので止めました
菜の花畑がもう少し広いと良いのですがねえ
100_20130224181528.jpg
2013-02-25 19:14 : 五重塔 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハシビロガモ

撮った時はマガモと思っていましたが、帰って見るとハシビロガモでした
嘴が広いのですがチョット分りにくいですね 
カモの区別は難しいです
それにしてもカラフルですね



真ん中の2羽
左の嘴が黒いのが雄、右の茶色のが雌
021_20130224180326.jpg
2013-02-24 18:10 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

節分草

節分草を撮りに美作市へ
田殿神社境内に咲いています
何分咲きかよくわかりません、・・・・
蕾も未だありますが殆ど開花していました
皆さんブログに上手に撮ってありますが難しいですね


054_20130223194449.jpg


063_20130223194449.jpg
2013-02-23 19:50 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

デーモン小暮閣下

先日ヒレンジャクをupした後、何故かよく出逢います
出逢う時には良く出逢うものです
今まで逢えなかったのが不思議です

大群が街路樹の赤い実をついばんでいました
キレンジャクは混在していません




デーモン小暮閣下も顔負けの風貌です
132_20130219181811.jpg




時間無制限食べ放題
但しメニューは一品のみ
141.jpg




右側にいる羽の白い線が長いのが雄、左にいる白い線が短いのが雌
雌雄ともモヒカンがあります
129_20130219150808.jpg




緋連雀(ヒレンジャク)
尾が赤く、群れている(連)雀
名前の通り確かに群れています
歩道脇にある木の実を食べているので人が通る度に近くの木に退散します
しばらく様子を見ていますが人がいなくなると戻ってきて食べます
047_20130219181402.jpg

キレンジャクも見たいですね
2013-02-19 20:11 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

管理者ページ