若葉萌ゆ

雨の後春らしい陽気で木々の新芽もふくらんで来ました
とりわけ枝垂れた柳の若葉はまさに萌黄色
春の息吹を感じます

その柳の新芽をメジロが食べています
柳に飛びつくのはカエルばかりではないようです
小野道風さんもびっくり?




若葉萌ゆ
080_20130327181435.jpg




ゆらゆら揺れて食べにくそう
048_20130327181436.jpg




こちらも難しそう
077_20130327181435.jpg
2013-03-30 20:13 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カタクリの花

高梁市備中町の平松カタクリ園に行きました
平松さん宅裏の斜面に群生しています

まだ2分咲き程度ですが、斜面一杯が満開になると見事だと思います
その頃は御客さんも多いので撮るのも大変でしょうが、
今日は2人だけだったのでゆっくり鑑賞出来、存分撮れました

カタクリと一緒にヤマエンゴサクが良い感じで咲いています

以下同じような写真ですが・・・・
タイトルだけは違いますので





友達と
058_20130328193543.jpg




上品に
070_20130328193609.jpg





明るく清楚に
032_20130328201029.jpg




しっとりと
046_20130328193544.jpg




ヤマエンゴサクと集団で
049_20130328193543.jpg


2013-03-28 20:10 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

空振り

よく見かけるコサギ
そろそろ夏羽に衣替え、真っ白です
背中には飾り羽
この時期冠羽も生えるのですが、検索するとどの記事も2本とあります
でも・・・・
写真のコサギは3本
?????

小魚を獲る瞬間を撮ろうと思ったのですが・・・・・
シャッターを押した時は時既に遅し
顔は水面から上がっており、水しぶきのみが残りました

で・・・・
獲物は?
見事に空振りです
(カメラマンの目の前で失敗とは格好悪い)

私も空振りでしたがコサギも空振り
撮るのも難しいが獲るのも難しい

違うのは
コサギは生活がかかっていますが
私は生活になんの支障もありません


029_20130327154359.jpg
2013-03-27 20:15 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モモジロー

いつものウオーキングコースでウメジロー狙い
しばらく待っているとやって来ました

梅にしては遅い開花だとは思っていましたが・・・・・
花モモでした
なので桃太郎ならぬモモジローになりました
029_20130325183422.jpg




帰りにいつもの場所へ寄ってみると・・・・
ルリ君
この冬は本当によく出逢いました
そろそろ移動でしょうか
これが最後かな
モデル契約は3月末までなんだけど
009_20130325183422.jpg
2013-03-25 19:05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春宵あかり

倉敷市美観地区では「春宵あかり」と銘打って白壁の街並みを優しいあかりで彩る
イベントを開催中です

今日が最終日となりますが昨日行って見ました
日中の町並みとは違った、幻想的な倉敷美観地区です

どうしても絵葉書的な写真になりますが・・・・




倉敷川トワイライト
この時間帯川面の空の色が最高
両岸にはろうそくのあかりが
035_20130324182049.jpg




路地あかり
146_20130324195420.jpg




大原氏別邸前の傘あかり
165_20130324182153.jpg




昼間は賑わう通りですが・・・・
おいしい煎餅屋、蒲鉾屋がある石畳通り
068_20130324182049.jpg




行燈のあかり
082_20130324182048.jpg




春宵のイメージでぼんやり仕上げ
174_20130324182153.jpg




こんな趣向も
106_20130324182154.jpg


2013-03-24 19:11 : 美観地区 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

管理者ページ