夏服です

GW真っ只中
明日から五月ですね
夏鳥もどんどんやって来ます
アマサギも来ていました
夏服着用ですね

隣の葦原ではヨシキリが大声で鳴いていましたが
葦に隠れれて姿は見えません




レンゲが咲く田んぼで椅子取りゲーム?
079_20130430162147.jpg
2013-04-30 16:40 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子孫

                        子
001_20130428163046.jpg




                      孫
002_20130428163046.jpg


春の旬の代名詞にもなっている筍
今が旬ですね
なので竹冠に旬と書いて「たけのこ」と読ませる?
と今まで思っていましたが・・・・・・・

たけのこは成長が速く、一旬(10日間)で竹に成長することから「筍」と
書くのだそうです




2013-04-28 19:13 : 2013その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本固有種

川沿い、用水路など水がある近辺でよく見かけます
良く似た鳥にハクセキレイがいます(チョット見分けが難しいかも)
又胸のあたりが黄色なのはキセキレイ
これらをひとくくりにして皆さんセキレイと呼ばれていますが正式名は「セグロセキレイ」
日本の固有種です

尾羽を上下に振りながら歩くので
英名は「Japanese Wagtail」

ブログ初登場?かも
日本を愛していらっしゃるのにゴメンナサイ
054_20130427171820.jpg
2013-04-27 19:18 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

美声です

今日も美声が響いていました


喉の橙色、胸の黄色 黒い羽
阪神ファンにはたまらないです
応援のハッピは要らないね
030_20130426183806.jpg
 



美声で六甲おろしを歌ってます
062_20130426183805.jpg



この角度の姿がキビタキの魅力ですかね
黄の眉班、黒と黄の背中、白班、黄の胸、黒い尾、うすい黒の羽先
077_20130426183805.jpg
2013-04-26 19:27 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

青き星

青き星「ボリジ」が今年も咲きました
昨年もupしましたね(笑)




<コピペ>
マドンナ・ブルーと呼ばれる、ボリジの花
青い星型の花が印象的なボリジ、その名はラテン語の「borra(剛毛の意味)」からと言われています。ボリジの茎葉はその名の通り、画像で見てもわかるほどゴワゴワした毛に覆われています。一方可愛らしい花のほうは、その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています。





茎、蕾に剛毛が一杯生えています 毛ガニ顔負け
062_20130425193023.jpg




本当に青い星です
021_20130425193022.jpg




剛毛同志です
087_20130426134335.jpg
2013-04-25 19:35 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

管理者ページ