今はもう秋?

♫今は~もう秋~~♪
コスモスが咲き乱れています
夏を飛び越えた??
なら良いのですが・・・・

昨年の写真ではありません
正真正銘 昨日の景色です

コスモスは秋とばかり思っていましたが
夏咲きコスモスもあるようです

でも
コスモスは秋風に揺れているほうが風情がありますね




                                                    笠岡市にて2013.06.28撮影
033_20130629195029.jpg



019_20130629195030.jpg
2013-06-29 19:51 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ツルの一声

総社市の「きびじつるの里」
国の特別天然記念物丹頂鶴の保護と繁殖を目的とした施設です

ここにある野外放飼場の人工池で以前カワセミを良く見かけたのですが
今日はいませんでした

ツルは木に止まることが出来ません
前指が3本、後ろ指が1本あるのですが、この後ろ指は極端に短く、木をつかむ事が出来ません
松に鶴が止まっている絵はよくありますが自然界ではあり得ない無いようです

「鶴は千年亀は万年」と言われますが野生のツルの寿命は20~30年との事
又ツルは一夫一婦制で生涯添い遂げるそうです






撮っていたら夫婦そろって突然天に向かってのおたけび
ツルの一声です
017_20130624210324.jpg



人工池にある小島?に卵を1個産んでいました
温めたり巣から離れて採餌したりです
ずっと温めないのですかね?
関係者に聞いたら6月1日に産卵が確認されたので有精卵であれば7月初めには雛が誕生するそうです
それにしても大雑把な巣ですね
026_20130625193756.jpg



夫婦で採餌中
023_20130625193426.jpg
2013-06-25 19:31 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雨に咲く花

梅雨入り宣言後、真夏のような天気が続いていましたが・・・・
一転して雨、雨、雨・・・・・・
やっと梅雨入り?
よく降ります
憂鬱な毎日です

今日倉敷地方は大雨警報
でも午前中は小雨状態

ならば雨が似合う風景をと気晴らしに近くの公園へ
同類はいるものです
傘をさしカメラをぶら下げた人が3~4人

紫陽花もこの雨で一息ついていました
株数はかなりあるのですが明月院ブルーが少ないです



やはり陽が当たっているより雨の紫陽花が合いますね                   2013.06.21撮影
006_20130621195951.jpg


028_20130621195950.jpg


029_20130621195949.jpg



<オマケ>
カエルも大喜び
044_20130621200552.jpg
2013-06-21 20:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り立ち

先日来、朝早くから庭先でキチキチと鳴き声
巣立ったモズの幼鳥が親鳥と交信しています
親鳥は時々餌を探して来ては幼鳥に与えています
甘えられるのも今の内、もうすぐ独り立ちで生きていかねばなりません

でも大丈夫
自分でも庭のカナブンを見つけて格闘しています

様子を見ているとどうも幼鳥はこの子一羽だけのようです
兄弟はどうしたのでしょう





二度咲きのカクテルのアーチに来た幼鳥
雄のようです
046_20130617203614.jpg
2013-06-17 20:54 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

蝶が一頭?

庭のオルラヤに止まったツマグロヒョウモン(メス)
確かに豹の紋様ですね

ところで蝶の数え方ですが普通一匹、二匹ですよね
でも・・・正式?(動物学上)には一頭、二頭と数えるんですよね

動物学上では鳥と魚を除くすべての動物は一頭、二頭と「頭」を用いて数えるそうです
難しいですね

学校ではどう教えるのでしょう
158_20130603202939.jpg




135_20130603202939.jpg
2013-06-03 20:30 : 2013その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ