花見鳥

早いもので明日から10月
彼岸も過ぎて朝夕は流石に涼しくなりました
でも明日は30℃近くになるそうです

彼岸花を絡めた風景をupしましたが、その頃撮ったものです
upしてくれないとヒガンでいたので遅ればせながらのupです

花見と洒落込んでいる??アオサギです



123_20130930194333f1e.jpg
2013-09-30 19:55 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

赤蕎麦

岡山県久米郡美咲町の段々畑で栽培されている赤蕎麦の花です
蕎麦の花と言えば白が定番ですがここでは赤蕎麦もあります
生育は今一つの感がありましたがどうなんでしょう
少し早かったのかも知れません

近くに「紅そば亭」というおいしい蕎麦屋がありますが
今日は寄らずに帰りました




小さな段々畑なので一面と言った感じではありませんが          2013.09.29撮影
115_201309300725504d4.jpg


秋風にススキも揺れています                           
130.jpg


117_20130930073039f1e.jpg
2013-09-29 22:04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お手伝い

東南アジアの農村風景です
少年が一生懸命、足踏水車で水田に水を入れています
日本も昔はこれでした

046_201309271906471e7.jpg

と・・・
思ったら
ここは日本です
家の近くを走っていた時に見つけた風景です

少年に話を聞くと
小学一年生で毎日学校から帰ったらお手伝いでやっているとの事
今時感心な子供ですね
9月19日撮影ですが、まだまだ暑い時であり、裸で頑張っていました
2013-09-27 19:15 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日
カレンダーを見たかのようにこの時期律儀に咲く彼岸花

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、この言葉もだんだんと通用しなくなるのですかね・・・・
日中はまだ夏の名残りを感じる暑さです

以下最近見かけた彼岸花三景


山間の棚田
013_2013092409505342c.jpg

朝陽に輝く彼岸花 備中国分寺五重塔
081_201309231654231e3.jpg



038_20130923165422e28.jpg
2013-09-23 19:44 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

中秋の名月

昨夜は中秋の名月が見られました
中秋の名月が必ずしも満月であるとは限らないそうで、むしろ、満月でない年の方が多いとのことですね
次に中秋の名月が満月になるのは8年後です




備中国分寺五重塔東の山から大きな月がぽっかりと
176_20130920184941792.jpg
2013-09-20 20:54 : 五重塔 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

管理者ページ