七変化

今日は暖かかったですね

早いもので一月も終わり
今月は鳥ブログになってしまいました(笑)
そろそろ風景、花を撮りたいです

最近はカモにはまっています
よく見かけるハシビロガモ
名前の通りスコップのように端が広がった大きなクチバシ

集団で同じ方向にぐるぐる回って渦を作り、その中心に餌を集めて食べます
賢いですね
2羽だけでもやっていました

マガモ、ヨシガモも美しいですが(いずれも雄のみ)
このハシビロガモもカラフルです
頭の色が日に当たる角度により、いろんな色に見えます
どれが本当の色なんでしょう
検索すると緑色光とあります

この池にはたくさんのハシビロガモがいました




二つの集団になりぐるぐる回っていました
041_20140130184037af8.jpg


以下頭の色の七変化です
濃い緑 本来の色のようです(向こう側は雌)
045_201401301840365af.jpg



濃い青と黒
047_20140130184035e83.jpg



濃紺
050_201401301840345bf.jpg



エメラルド
053_20140130184033ea8.jpg




057_20140130184032b11.jpg



???
016_20140130190110a94.jpg
2014-01-31 19:43 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

イソヒヨドリ

先日海岸通りを走っていて見かけました
名前の通り海辺で良く見かけますが、市街地にもいます

あまり馴染みが無いですよね
春先には透き通った声で長くさえずります
初めて聞いた時はその声と姿とのギャップにびっくりでした



いつもの海岸沿いで大抵見かけます
003_20140128182307256.jpg



精悍な顔つき
雄は赤褐色の腹がきれいです
016_20140128182305e0c.jpg



翼下面も赤いですね
018_20140128182304622.jpg
2014-01-29 19:30 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

しめ しめ

この冬初見のシメ
もう来ないのかと思っていたが・・・
いたぞ!! しめ、しめ

太い嘴で固い木の実もへっちゃら
木の上でプチプチと噛み砕く音が聞こえます

曇天の真逆光
とりあえず記念写真


056_20140126193909c9f.jpg
2014-01-27 19:41 : : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

♪ ~泣けた~泣けた~♪

小さい文字奥津名産「姫とうがらし」の雪ざらし風景と撮り鳥を兼ねて奥津へ
姫とうがらしは残念ながら前夜降った雪に埋もれていた
毎朝干すのかと思っていたが昼夜連続で4~5日さらすとの事で、
運が良ければ次に並べた風景に出会えるかも



撮り鳥は
カケスとの出会いです

春日八朗が歌った「別れの一本杉」の歌詞に出てくるカケス

<参考までに>
♫泣けた~ 泣けた~♪
こらえきれずに 泣けたっけ
あの娘と別れた 哀しさに
山のかけすも 鳴いていた
一本杉の 石の地蔵さんのよ~
村はずれ~

好きだった幼馴染の女の子と別れて東京に出て行く
せつない別れの歌であるが

そのカケス
可愛いイメージであるがそのイメージとは似つかぬ顔と鳴き声
顔はご覧の通り白目が多く小さな黒目
何だか怖くて意地悪そうな顔だ
おまけに鳴き声は「ゲー ゲー」とだみ声
せつない別れには似合わない

作詞者はカケスを知っていたのだろうか?

でも
一本杉の石の地蔵さんのよ~
と杉が出てくるがカケスは杉の木が好きでよく杉林にいます

と言うことはカケスの事を知っていたのか
でも、もう少しおとなしそうな鳥のほうが良かったと思うが・・・・・





このように一本杉に止まって地蔵さんと一緒に別れを見送っていたのか?
036_20140125171103d8b.jpg


ワンポイントをあしらった羽根は綺麗なのだが・・・・
048_201401251711003a9.jpg


怖い顔をしてドングリの実を食べています
056_2014012517105823d.jpg


おまけ
折角県北に行ったので雪景色を
025_20140125171712872.jpg
2014-01-25 19:30 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

越冬ヒクイナ

笠岡湾干拓地での探鳥会に参加
ここは多くの猛禽類が見られるが、カモ類も種類が多い場所です

40名程の参加者が2組に分かれて広大な干拓地を車で移動しながらの探鳥です
ヒクイナ、ウミアイサ、ツクシガモなど確認できた数は私達の組では47種類でした



日本で正月を迎えたヒクイナ
頭部はから首にかけて赤褐色、目、足は赤
初めてです
夏鳥として飛来しますが、関東以西では越冬する個体もたまにあるらしいです
014_20140122130402590.jpg
2014-01-23 21:30 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

管理者ページ