オモテナシ

山にはこんなご馳走もあるのに
でも食べ飽きちゃったな~
そうだ!!
あそこへ行こう(凄い目力)
029_201402232003475de.jpg



どの辺りだったかなあ
一年振りなので道?忘れちゃった
公園の梅でも見ながらちょっと一服でもするか
♪もうすぐ は~~るですねえ♫
001_20140223200346da6.jpg




あっ ここだ ここだ 思い出した

と言いながら来たどうかわかりませんが・・・・
やっと来てくれました

ご馳走を用意してずっと待っていたら先日来毎日来て和ませてくれます

ミカンのご馳走でオ、モ、テ、ナ、シ、 オモテナシ



やっぱりピラカンサよりこっちのほうが美味いなあ
でもヒヨドリが時々邪魔するんだよね
026_2014022320034552f.jpg



窓をそっと開け ハイ ポーズ パチリ
047_20140223200344d48.jpg



2014-02-26 14:00 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春間近

今日はぽかぽか陽気で暖かかったです
先日の大雪で埋もれていた庭の福寿草
溶けた雪の中から蕾が顔を出していましたが咲き始めました



春間近ですね                                2014.02.24 撮影
025_20140224171313f0b.jpg




031_20140224171312927.jpg



陽気に誘われて種松山公園の梅を見に行きましたが、
白梅は咲き始め程度でした
009_20140224180212424.jpg
2014-02-24 19:45 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

公園で見るイカル

最近はいつ行ってもいます
シメの群れに混じって、地面に落ちた種子を会食しています

近くに寄るとプチプチと実を噛み砕く音が聞こえてます
太くて大きい黄の嘴です
どんなに固くても砕けますよね
顔より大きな嘴がアンバランスで愛きょうがあります


高い木にとまっていて撮りづらいです 
035_20140222165120cf3.jpg



265.jpg



地面でシメと一緒に会食
030_20140222165121177.jpg
2014-02-22 18:33 : : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

親戚

ウォーキングのいつもの公園
今年はアトリが多いです
オレンジ色と黒のコントラストが鮮やかですね

地上で餌をついばむアトリの群れにイカル、シメが混在します
仲が良いです
そのはず アトリ、シメ、イカルはいずれもスズメ目アトリ科で
親戚です



仲良く
029_201402171719531e6.jpg



アトリ 雌
011_201402171719540e2.jpg



アトリ 雄
050_2014021717195117e.jpg



近づいたら飛び立ちました
038_20140217171952896.jpg
全てトリミングあり
2014-02-18 21:05 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

裸祭り

昨夜日本三大奇祭と言われる岡山市西大寺観音院の裸祭りがあり、
岡山県人として一度は見ておくべきと思い行きました

ニュースで良く見る光景ですが、実際見ると迫力満点
私の写真ではこの臨場感は伝えきれません
文章でも無理なのでやめときます
外人の参加者、報道陣が多かったのも驚きです

500年前から続いているのですよ

日本全国には日本三大奇祭と謳っている奇祭が数多くあるようです
ちなみに「日本の祭り歳時記」という本には、「なまはげ(秋田県)・吉田の火祭り(山梨県)・西大寺会陽の裸祭り(岡山県)」の3つが日本三大奇祭と記載されているとのことです

我が息子が中学3年生の時、担任教師が高校入試の合格祈願に、
クラス全員の名前を書いたまわしを締めて参加されたのを
思い出しました




宝木取りの前に行われた小中学生による演武
その他花火、会陽太鼓などが行われた
047_20140216144713aa2.jpg



「わっしょい」と気勢をあげながら垢離(こり)取場へ向かいます
228_20140216144709bc8.jpg



垢離(こり)取場で冷水を浴び身を浄めます
この日の気温5℃
どんな感じなんだろう?
191_2014021614471130c.jpg



 
身を清めた後、厳寒の中、まわし姿の男達が福を授かる宝木を奪い合い、上に下に激しく
ぶつかり合います
この宝木を取った者は、福男と呼ばれ、福が得られると言われます
ニュースでよく見る光景です
9000人の参加者があったとか!!
242.jpg

2014-02-16 12:23 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

管理者ページ