曹源寺の枝垂れ桜

曹源寺の枝垂れ桜が満開とのことで昨日行って来ました
駐車場が狭くて10分くらい待ちました
天気も良く大勢のカメラマンが思い思いに激写

曹源寺は、岡山市円山にある臨済宗妙心寺派の禅寺で岡山藩主池田家の菩提寺です



まずは定番
2本の木が一体となり、幽玄な姿を水面に写しています
写った桜が波にゆれ趣のある風景ですね              2014.03.28 撮影
127_20140329111059f4e.jpg



見上げると青空から降り注ぐ桜
044_20140329111103d1f.jpg



鯉も優雅に花見?
と思いきや
私は花より団子と餌をぱくついていました
107_201403291111000f9.jpg



より幽玄にソフトタッチで
083_20140329111101a18.jpg

2014-03-29 16:12 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

来ていました

いつものウォーキングコース
昨年冬はよく見かけたルリビタキ
この冬は未だ一度も見かけません

来ていないのかなと思っていましたが・・・・

オヤ??
らしき鳥かげが目の前を
そうです
来ていたのです

私の気持ちを知ってか?
飛び去る事も無く、私の周りを枝から枝へ・・
満足な撮り鳥でした

そろそろ北へ帰る頃なのでこれが最後でしょうか
又来年!!

                                    2014.03.27撮影
060_20140327192505667.jpg



道端のソメイヨシノも開花していました
来週末くらいが見頃かな
129_20140327194937eba.jpg

2014-03-27 19:35 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

近場をあちこちと

ここんとこ春らしい陽気でしたが今日は一日生憎の雨
その陽気に誘われて近場をあちこち
3日分まとめて


この時期やはりこの景色は欠かせないでしょう
備中国分寺周辺の紅白の梅が見頃でした                2014.03.22撮影
008_20140326151605511.jpg



宇野港
大型客船 パシフィックビーナス寄港
「宇野のチヌ」も見ています
18時30分出港だったので夕景と絡めれば画になるかなと思ったのですが
待ちきれませんでした
いつかこの船で世界一周
でもドレスコードが気になるなあ

ちなみに
就航年月  1998年4月
総トン数   26594トン
全長     183m                           2014.03.23撮影
015_201403261516048c0.jpg



サクジロー
春景色にはこのお方も
今日の雨で河津桜も終わりかな                       2014.03.24撮影
028_201403261516023eb.jpg


2014-03-26 17:38 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

血の池地獄

少し前ですが車で走っていて見つけました
真っ赤な池で泳いでいるカモ達

最近このような赤い池を時々見かけます
藻が枯れて腐って?いると思っていました
なので、そんな汚い水に何故カモがいるの??
不思議に思い

ネットで検索してみると
これは浮草の一種で「オオアカウキクサ」で腐っているわけではありません
外来種のオオアカウキクサと日本古来のオオアカウキクサがあるようですが
最近は外来種がはびこり古来種を脅かしているようです
アイガモ農法でアイガモの餌として日本に入り込み、全国的に発生しているとのこと

なのでカモとしても餌になり好条件なのでしょう
考えてみれば嫌な場所には飛んで来ないですよね

2005年6月より特定外来生物法に指定されており、景観を変えるだけでなく、
日本の植物の生態系に大きな影響を及ぼしているのは間違いないとのことです

でしょうね 昔はあまり見かけなかった光景です



血の池地獄を想像し、ちょっと不気味な感じ 
020_20140315155645e68.jpg



池一面こんな感じ、でもカモ達は喜んでいるようです ヒドリガモですね 
今頃は北帰行かな
026_20140315155644f3d.jpg


2014-03-24 17:15 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春です

今日は彼岸の中日、春分の日ですが冬が戻ってきたような寒い一日でした
朝、倉敷川沿いの遊歩道をウォーキングしたのですが、ここは春本番、河津桜が満開でした
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、明後日からは春らしい陽気になるようです



川沿いの河津桜が丁度満開、選抜高校野球も始まり春ですね~  2014.03.21撮影
048_20140321154232bb2.jpg


054_201403211542315fe.jpg


113_201403211542344fb.jpg


114_201403211542334bb.jpg

2014-03-21 18:44 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ