庭のハナミズキ

当地方桜は終りましたが、我が家のハナミズキは未だ頑張っています
今では庭木、公園、街路樹として何処でも見られるハナミズキ
東京都からワシントンへソメイヨシノを贈った際、その返礼として贈られたのは
良く知られていますよね
この花確かに和のイメージではないです
向こうでも春には桜まつりが行われるらしいですが、花見で一杯なのでしょうか(笑)

庭も緑が増し花も賑やかになりました
花ブログが多くなるかも




露出オートにて紅白のハナミズキを
005_201404291718037aa.jpg



ハイキーのほうがハナミズキのイメージかなと思い・・・・・
以下3枚どうかな?
横から
050_2014043018133198f.jpg


アップで
011_201404301813347de.jpg


見上げて
034_2014043018133244a.jpg


2014-04-30 19:25 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

至福の一時

26,27日と淡路島へ行って来ました
大阪にいる息子夫婦と孫、東京にいる娘と明石で合流
孫は花、動物、乗り物と大はしゃぎ
我々は美味しいご馳走、と温泉
天気も良く至福の一時でした

孫写真ばかりで風景は撮らず
但し、ホテルのキャッチコピーにこんな文句がありました

「淡路島の東海岸に佇むホテルニューアワジは、全客室から紀淡海峡や大阪湾を一望することができる絶好のロケーション。晴れた日には対岸の紀州の山並みから昇る幻想的な朝陽を愉しむことも出来ます。」

これは撮らない訳にはいかない

日の出5時15分

朝4時に目が覚めたがもう少しひと眠り・・・・
が いけなかった
目が覚めたら5時30分
窓を開けると既に太陽は昇っており、大阪湾が黄金色に輝いていました
この後の露天風呂から見た朝陽も格別でした





ホテル9階からの眺望               2014.04.27 撮影
005_20140428200628fb3.jpg

わが子が小さい時コアラを見に連れて来ましたが、今度は孫と一緒に来るなんて!!
歳月の流れを感じた旅でした


2014-04-28 20:30 : 朝日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

私設応援団

いつものウォーキングコースで先日キビタキの囀りを聞き、
渡来している事は分かっていました
でも姿は見ていません

今日は違う場所へ行って見ました
例年住みつく場所ですが、やはりここにも渡来していました
今季初見です

黄と黒の応援ハッピを着てやって来た阪神の私設応援団
これで一気に3位から首位へ・・・・




美しいコントラストが魅力の人気の夏鳥
キビタキ(オス)                          2014.04.25 撮影
065_2014042515495310e.jpg



大声を張り上げ六甲おろし
029_2014042514520474c.jpg



警戒してか高いところばかり
なんとか背の黄が見えます
049_20140425145202883.jpg
2014-04-25 18:10 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

結婚

野山では野鳥が囀り必死で結婚相手を探していますが・・・・

こちらのカワセミはお先に結婚です


2羽並んでいましたが
008_2014042314152428e.jpg


そのうち雄が飛び立ち
009_20140423141523c51.jpg


近寄り
011_20140423141521b97.jpg


アラッ
012_20140423141520807.jpg
2014-04-23 18:16 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

遠路はるばる

夏鳥はまだかな・・・
と思いつつ近くの山をウォーキング

と・・・・
聞きなれない囀り
目を凝らすと
オッ
来ていました

オオルリ

遠路はるばるようこそ
長旅でさぞお疲れでしょう
渡りの途中で寄ってくれたのかな?
しかも2羽
しかもすぐ近くの道脇で
どちらを撮ればよいやら 大慌て




なかなかベストポジションは無理
逆光で
018_20140420190656f76.jpg



うしろ姿で
013_20140420190655949.jpg



枝かぶりで
016_2014042019065474a.jpg
 
それでもこんな近くでお目にかかれて
満足満足

いずれも大トリです
2014-04-20 19:03 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

管理者ページ