麦秋

♫ 今はもう秋~~♪
ではありませんよね

ここは岡山市南部の田園風景
一面黄金色の景色が広がります
今まさに麦秋

岡山にあるビール会社が買い取り、ビールになります
私の喉を潤すのはいつ頃になるのでしょうか
と言ってもあまり飲めないんですけど・・・・・


                                        2014.05.29 撮影
024_201405292114177a2.jpg



032_201405292114162a8.jpg



036_201405292123210f5.jpg


この田園の一角にある「みさお牧場」
ジェラートが美味しかったですよ
近くに行った時は寄ります
アウトレット倉敷の中にも入っていますよね
038_20140529211415f46.jpg
2014-05-29 21:55 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今は昔

少し前に撮った笠岡干拓のポピーです
ピークは過ぎていますが見事です

向こうに見えるのは神島の民家
昔は白砂青松が広がる海も今はポピー畑に
                                         2014.05.23 撮影
035_20140527103220cf5.jpg



色とりどり
039_201405271032194ee.jpg
2014-05-27 10:51 : : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

友安ガーデン

岡山県赤磐市の友安さんご夫婦宅
本日オープンガーデンで伺いました
緑に囲まれた 「友安ガーデン」
昨日OHK TVで紹介されました


駐車場から階段を下りると目の前に新緑の木立に囲まれたお洒落な家、そして趣のある
石積みの庭が目を引きます
107_20140524160532018.jpg



庭の中央は解放感ある芝生が広がり、周囲にはバラをはじめ、いろんな種が植栽され、
きれいに咲き誇っています 
このオープンガーデンへ向けての二人の意気込みが感じられます
102_20140524161011a04.jpg



庭のあちこちには奥様が作られた陶器のオブジェが花と競演
123_20140524160614958.jpg



北側は斜面を上手く利用したロックガーデンになっており、かわいい山野草が
可憐に咲いていました
これだけ広いロックガーデンもご主人の手作り
この下方にもガーデンが続くんですよ
草も大変でしょうが綺麗に管理されていました

椅子に腰かけ、上から庭を眺めながら美味しいコーヒーとお菓子をご馳走になりました
広島の巴屋清信の「宮島さん」というクリームせんべい 美味しかったです
083_201405241605349da.jpg



オープンガーデンにはご夫婦のお友達が大勢手伝いに来られており、気持ち良い
接待をされていました
ご夫婦の人柄が偲ばれます
068_20140524162908c51.jpg



北側にあるガーデンハウス
壁板は住まいと同色、扉の色もお洒落、基礎の化粧レンガも手が込んでいます
全てご主人の手作りだとか
又庭のトレリスも手作り
器用なんですね
065_20140524191310b15.jpg


まさに癒しの庭
我が家の庭は足元にも及びませんが参考にさせていただきます
ありがとうございました
そして来年も楽しみにしています
2014-05-24 20:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聞いてびっくり 見てびっくり

かねてより奥様が行って見たいと言っていた 「ムートムーベ」
その後TVの「人生の楽園」で放映され、予約が取れない状態だったのですが
先日予約が取れたので行って来ました
今が一番良い時期です

文面が長くなるので概略ですが
大阪でサラリーマンだったご主人と奥さんが2000年岡山県美作市に山だった土地約5000坪
を購入し、土曜日、日曜日に大阪から10年間通われて開墾し庭と建物をご夫妻で造ったそうです
ログハウス、風呂、東屋、など5棟もです
全て手造りというから、驚きです
信じられません

聞いてびっくり! 見てびっくり!
気の遠くなるような自然大好き夫婦のドラマがありました
「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
ちょっと大げさに聞こえるかも知れませんが私にはそう感じました




ランチを頂いたログハウス
この日は私達含め10人のお客さん
男性は私一人
12時一緒に食事開始です
適当な間合いで料理が運ばれて来るので話好きのご婦人方には格好の場所です
緑に囲まれた大自然の中で癒されますよ
090_20140523205036a6d.jpg


ログハウスからの眺め
この庭も2人で造成、
085_201405232050380a0.jpg


室内
これを2人だけでつくられたとは!!
棟上げの時だけ重機と4人×2日 手伝ってもらったそうです
088_20140523205037f61.jpg


あずま屋
027_201405232049433d0.jpg


宿泊棟
029_20140523204942890.jpg


かまくらのようなくつろぎの館内部から庭を眺める
032_201405232049403a0.jpg


ヤマガラが水浴び後 翼を乾かしにベランダへやって来ました
064_201405232102179b8.jpg



メニュー
前菜 (ローストビーフ他4品)
サラダ、スープ
パスタ、フォカッチャ
コーヒー、チーズケーキ

すべてご主人が料理されるそうです
パスタ 美味しかったですよ
お値段 1600円 
安い!!


食べログではないですが写真も
058_20140523210016946.jpg
2014-05-23 22:10 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

光と影

昨夜からの雨も朝にはやんでいて、庭に陽が射し込んでいました
雨にぬれた満開のオルラヤが朝陽に輝き、木陰とのコントラストがきれいでした
白くて清楚な花
もう暫くは楽しめそうです

アンダー気味にして朝の光と影を強調してみました
同じような写真ですが・・・・

                                      2014.05.21 撮影
008_201405211315345d5.jpg



053_20140521131611d72.jpg



002_201405211315358c3.jpg

2014-05-21 18:08 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

管理者ページ