宗治蓮

岡山市の備中高松城址公園の蓮の開花状況を見て来ました
例年より花付きが悪いようです

この蓮は昭和57年高松城址周りの沼を復元をしたところ、土中に眠っていた蓮が再び芽を吹き、花を咲かせたのです
そして高松城主 清水宗治にちなんで「宗治蓮」と呼ばれています

<ウィキよりコピペ>
織田信長の命を受けた家臣の羽柴秀吉が毛利氏配下の清水宗治の守備する備中国高松城を水攻めによって攻略した。これが備中高松城の水攻めの戦いです。


この水攻めを羽柴秀吉に献策したのが黒田官兵衛
NHK大河ドラマの主人公です


宗治蓮                                     2014.06.29 撮影
044_20140629163918657.jpg



今日は観光バスが4台来ており、駐車場は満車
今迄資料館に人が入っているのを見た事が有りませんでしたがここも人が一杯
大河ドラマの影響大ですね
034_20140629163920da0.jpg



人は多いが・・・・
花の数は少ない
蕾もチラホラでこの先も期待できそうもないです
せめて今年は観光客に負けないくらいたくさん咲いて欲しいですが
039_20140629163919182.jpg
2014-06-29 19:35 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

神宮寺の紫陽花

この時期やはり紫陽花でしょうか
府中市にある神宮寺
昨日 福山へ所用があったのでついでに寄ってみました

80種3,000株の紫陽花(市の花)が咲き誇る神宮寺(じんぐうじ)は、
別名『あじさい寺』として知られています

紫陽花と言えばブルーのイメージですが、ここは赤系統の花がが多かったです
ちなみに紫陽花の原産国は日本だそうです


                                          2014.06.22 撮影
004_201406231112173d9.jpg



025_20140623111213620.jpg



006_2014062311121695c.jpg



041_20140623111332d18.jpg



034_20140623114634479.jpg
2014-06-23 19:18 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

造形美

今日は30℃超え
明日は雨?
暑かったり寒かったり
体も追いつきません

何やかやと忙しくて撮れていません

なので今日も庭の花頼み

今さらですが自然の造形美に驚かされます




イガグリ頭 と
071_20140620183826fb3.jpg



長髪頭
047_20140620183826829.jpg
2014-06-20 19:15 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

蛍遊の里

庭のホタルブクロにホタルは来ない
ならばホタルのいる場所へ出向くしかない

夕方思いつきで急遽出かけた

倉敷市の「蛍遊の里 由加」
先週末ホタルまつりがありました

水路沿いに遊歩道が整備されており
歩いていると目の前をスゥィ~ スィ~
昔懐かしい光景
いつまでもこの自然環境であって欲しいものです

ホタル撮影は4回目
なかなか上手く撮れません

車のライト 見物人の懐中電灯、携帯電話
さまざまな余分な光が入ってきます
でもポイントを選んだのは自分
文句は言えないし ここはぐっと我慢

光跡はなんとか撮れたが妙味が無い
やはり周りの景色をいかに上手く取り入れるかですね
ブログに傑作がたくさんupしてあるのを見ると技術不足を感じる
やはり場数を踏まなきゃと自分を納得させる

趣の無い画ですが証拠としてup
背景はもう少し明るくしたほうが良いかも??・・・・
次回はもう少し上手くなっているかな

                                         2014.06.11 撮影
output_comp_2014061207595563b.jpg
2014-06-12 07:35 : 2014その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

蛍来い

梅雨入りしたのに好天が続きます

蛍を撮ろうと思いつつも腰が重いです
なので蛍袋を
蛍袋は咲いていますが空き家ばかり
蛍は入って来ません

ホ~ ホ~ 蛍 来い

雨に濡れた紫陽花を撮ろうと思っていますが、降る気配なし
明日は降るかな?

と言うことで本日は超近場
庭の蛍袋と紫陽花のコラボでお茶を濁しま~す

名前の由来
花に蛍を入れたら明かりが外へ透けて見えるから、という説と、
かつて「火垂(ほたる)」と呼ばれていた「提灯(ちょうちん)」に似ているからという説がある

蛍が入る訳ではありませんね


006_2014060920412454e.jpg



002_201406092041271dd.jpg



白花二重咲き
007_2014061018261895b.jpg

2014-06-10 19:25 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

管理者ページ