夏休み最後

総社市の砂川公園をウォーキング

当地方でもこの夏は晴れた日が少なく不完全燃焼だったであろう子供達
今日はカラッとした好天
そして夏休み最終日の日曜日
ここ砂川公園では大勢の子供達が最後の夏を楽しんでいました


駐車場も一杯 あちこちにテントが          2014.08.31 撮影
029_2014083119254433f.jpg



ウォータースライダーで楽しそう
ここはよく行きますが滑っている光景は初めて
028_201408311925454e8.jpg



ハナオクラ
帰り道で花を摘んでいる農家の方を見たので聞いたら、サラダにして食べるとか!!
下から順に摘み上へ上へと咲いていきます
一日花で午後には萎み明日朝違う花が咲きます
少し頂いたので昼はこの花オクラのサラダ
少しネバネバがあり体にも良いらしい
で 味は・・・・・
ウ~ン 微妙
初めてです
037_2014083119254243c.jpg



秋の気配 
赤トンボ
033_201408311925433f9.jpg



そして
栗の実も大きくなりました
024_20140831192546caf.jpg

いつの間にか終わった?感がある今年の夏
秋の訪れは早いのかな

2014-08-31 19:55 : 2014その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝顔に手すりとられて・・・・・

一苗だけ植えた朝顔

1m位伸びた時、先端の芽を虫に食われたのでどうなるのかな?と思っていたら
その後ぐんぐん伸びて2階に到達
ベランダの手すりに巻きついて咲いています

下のほうではあまり咲かず そんなに上では首がだるいよ!!
蕾もたくさん出来ており、これからでしょうか

夏休みも残り1日 あわてて宿題の残りを片付けているようです

「朝顔に手すりとられて階下まで」
どこかで聞いた句ですね



今日は久しぶりの青空
オーシャンブルーのきれいな花を咲かせています
2014.08.30 撮影
021_20140830203239943.jpg



露出+で絵画的に
031_20140830203237bda.jpg


2014-08-30 21:05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の想い出

今日 下津井へこの夏初のチヌ狙いの釣行
で・・・・釣果は・・・・・
見事にボウズ!!(よくある事)
ならばブログネタでも

夏休みも残りわずか
夕方の静かな浜辺
ゆく夏を惜しむかのようにいつまでも          2014.08.27 撮影
012_201408272003143b7.jpg
2014-08-27 21:10 : 下津井 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まるがめ婆娑羅まつり花火大会(香川)

昨夜のまるがめ花火
香川の花火を海を隔てた岡山から撮影

鷲羽山から15km先に見える花火
音も無くパッパッと咲く様子はまるで家庭花火
やはりド~ンと腹に響かないと花火らしくないです

最初にカメラをセットした位置は橋脚が邪魔になり、あわてて移動
WBを太陽光にしたら赤味がかった画像になりました
オートの方が良かったかも

                           2014.08.23撮影
output_comp_20140824111025da5.jpg




マニュアル露出ですがもう少し明るいほうが良かったかな
何枚も露出を変えて撮ったのですが・・・・・
画角を変えたら露出も変えないと駄目ですね
花火撮影もなかなか面白いです
だいぶコツを掴んだのですが来年は忘れているでしょう(笑)
051_201408241110229cb.jpg
2014-08-24 12:45 : 花火 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

工場夜景

昼は黒い建物と黙々と昇る煤煙の工場風景ですが・・・・・・

夜は様子が一変します



022_20140819115625e51.jpg
2014-08-21 19:35 : 夜景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

管理者ページ