一足早い秋

やっと秋らしくなったばかりですが紅葉を求めて
岡山県苫田郡鏡野町へ
いえ 流石に早いですよね(笑)

しばらく行ってなかったので撮鳥を兼ねてぶらっと
(にしてはちょっと遠い)

目当てのカケスの姿は見えず鳴き声だけ、恩原湖ではノビタキ
森林公園ではコサメビタキ、そして、そして・・・・
予想もしてなかった初めてのソウシチョウ!!!(次回)
ほんの一瞬でしたが目の前に出てくれました

当地方 日中はまだまだ暑いですが、県北の風景に一足早く秋を感じました



道の駅「奥津湖」にて
奥津地方特産の姫とうがらしの天日干し
9月末から11月にかけての収穫です
味噌、醤油、ドレッシング、せんべい、七味等などに加工される奥津ブランドです
せんべいはピリッとして美味しかった
011_201409291448537e5.jpg


このようなお土産もあります
015_20140929152354e71.jpg


紅葉シーズンには賑わう奥津渓谷中銀保養所前のモミジ
一部色づいていました
020_20140929144853d38.jpg


うたたねの里
刈り取り前の景色は初めて
026_201409291448528c4.jpg


森林公園への道沿い
ススキを揺らす秋風が冷たかったです
046_2014092914485027b.jpg

2014-09-30 12:50 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

秋の空

キンモクセイの香りがどこからともなく漂い、
モズがキチキチと甲高い声で鳴き、高い空にうろこ雲

秋ですね

夕方我が家の庭から撮った空
うろこ雲がきれいでした

焼けるかなと期待していたのですが・・・
5分後には消えて無くなりました
「女心と秋の空」




        9月25日 17時45分 撮影
004_2014092719422921a.jpg




秋と言えば渡りの時期
久々の撮り鳥です

秋には南方へ帰ってしまう夏鳥達
しばしの別れです
旅の途中でしょうか
この時期、近くの平地でもよく見ます

コサメビタキ
002_201409271942283f2.jpg



ノビタキ
014_201409271942280be.jpg
2014-09-28 19:25 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ママ おんぶ

写真ではよく見ますが実物は初めて
カイツブリのおんぶ姿


ワ~イ らくちん らくちん
026_20140925191306cf9.jpg



ママ この辺でおろして
033_20140925191352f2f.jpg



ちゃんとついて来るのよ
037_20140925191352a96.jpg

2014-09-26 21:00 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

彼岸花絡み

凝りもせず彼岸花絡み
今日は主役を変わってもらいました

コスモス: 「ヒガンちゃん 今日は主役を変わってもいいんじゃ ないの~」
ヒガン : 「ダメヨ~ン  ダメ ダメ~ン」

と言いながらも変わってくれました

後ろの方でぼやけた顔してヒガンでいます




コスモス揺れて             2014.09.20 撮影
016_201409221841445fa.jpg



ススキも揺れて
022_20140923142227f8e.jpg

秋です

2014-09-24 18:05 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

彼岸花咲く田舎風景

今日はお彼岸の中日 秋分の日ですね

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は彼岸の頃になって
暑くなりました(笑)
でも朝夕はさすがに凌ぎやすいです

お彼岸と言えば彼岸花
この時期外せない花です

これを撮らないと秋が来ない(笑)
たくさん撮ると飽きが来る

彼岸花咲く田舎の秋風景


野焼きの煙と         2014.09.20 撮影
034_20140922184142815.jpg



色付いた柿と
023_201409221857299fd.jpg


2014-09-23 07:30 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

管理者ページ