紅葉を迎えに(2)

豪円山のろし台から見た東方向の紅葉
130_20141030143535b2f.jpg


昼食後は大山ハイキング
阿弥陀堂史跡探勝コース
所用時1時間25分

ハイキングコース途中から大山登山コースへの分かれ道になっていたので
「チョット登ってみるか」
視界が開けることを期待しながら登山道を上へ上へ・・・・
ハァハァ言いながらしばらく登っては休憩
林の中をしばらく登るが景色は変わらず紅葉も見ごたえがない  


ハイキングコースにある南光河原から見た金門の崖
119_20141030143535b84.jpg

登っていると下山してくる登山者とすれ違う
「こんにちは」と声をかけ話を聞くと

年配のご夫婦
「頂上の初冠雪がとっても綺麗だった よく山には登るんです」

年配の男性と若い人(親子?)
「年配の方のトレーニングで今日は4合目まで」

年配の上品な方(一人)
「今日の大山登山で日本百名山登山達成です」
30歳くらいから登っており、登る1カ月前からウォーキングでトレーニングするとのこと

皆さん年配ですがそれぞれに頑張っておられます



我々の登山はどうなった?

勿論 登りました!!

(一合目の標識まで)

山を甘くみたら駄目 さっさと下って、大山寺で鐘をつき、牛を撫でて駐車場へ


車道から少し奥に入った所の沢
156_201410301437376fa.jpg



帰りに寄った蒜山高原
夕陽に照らされ金色に輝くイチョウ
他のイチョウほとんど落葉していた
171_20141030143534857.jpg

大抵は大山に雲がかかるが今日は朝から夕方まで雲がかからない好天だった
こんな日もあるのですね

紅葉を迎えに行ったのですが、もうしばらくして行くとの事だったので置いて帰りました
間もなく平野にも訪れてくれるでしょう


2014-10-30 18:25 : 紅葉 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

紅葉を迎えに(1)

例により急遽決定
早朝窓から見た日の出前の空は赤く焼け雲一つない
これは行くしかない 
紅葉を迎えに大山へ
少し早いと思ったが天気の良い時にと思い・・・・・


蒜山ICをおりてすぐの道の駅で採れたて新鮮野菜の仕入れ
そして外せない御机の茅葺小屋へ

時間的に早かったのでカメラマンは2人だけ
飽きずにいつも同じ風景を撮っているが今日の天気は今までで最高!!

今朝ネットを見ていたら江府町役場公式観光サイト「奥大山物語」紅葉情報の
おすすめビュースポットに御机の茅葺小屋が写真で紹介されていたが三脚を立てて
撮っている私のうしろ姿が写っていた(笑)
腕章をつけたそれらしき人がいましたが・・・・・・


御机の茅葺小屋
柿がたくさん生っていました
いつものように、いつもの場所で、いつもの構図で撮りました
なのでいつもと同じ写真です               2014.10.28 撮影
019_20141029133034513.jpg



次は超有名スポット「鍵掛峠」
駐車場は満車
平日にもかかわらず大勢の観光客

真っ青な空、荒々しい大山南壁、麓の紅葉
見事です
今朝はこの秋一番の冷え込みで初冠雪があったらしいが南壁には見えません
079_20141029133129370.jpg



大山寺へ向かう途中のブナ林
那須、奥日光とかの紅葉は赤が多くて鮮やかですがここは主として黄葉ですね
金箔を貼ったような絵模様
088_20141029133128fe8.jpg



豪円山のろし台から大山北壁を望む
昨年はガスで大山は見えなかったが今年は良く見えた
頂上の初冠雪は肉眼では見えたが写真でははっきりしない
頂上まで登った人に聞いたら木々に着いた雪がすごくきれいだったとか
麓の紅葉はもう少しかな
時間的にもう少し遅いほうが北壁に日が射すので良いかも
144_20141029172758f8f.jpg

<続く>
2014-10-29 18:15 : 紅葉 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

優雅です

10月26日岡山後楽園でタンチョウの園内散策がありました
お正月の「初春祭」で行う園内散策の訓練です




嘴を半分くらい地中に突き刺して餌を探しています  2014.10.26 撮影
022_20141028213130620.jpg


優雅です
飛び立った後園内上空を一周して元の位置へ降ります
4羽一緒の飛翔もあったのですがうまく撮れませんでした
002_20141028213925e92.jpg


飼育員さんの指示通りに動きます
飼育員さんが走り出すと後を追って走り出し飛び立ちます
034_201410282149336c3.jpg

11月も訓練があるので年賀状用に撮れると良いのですが・・・・
2014-10-28 21:55 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

乙島まつり

倉敷市玉島にある戸島神社のお祭り
町中を巡幸した3隻の御船、9台の千歳楽が宮入りする光景は勇壮でした


<ウィキより抜粋>
10月最終土・日曜日に開催される秋季例大祭(乙島祭り)は、約700年の歴史を持ち、倉敷市重要無形民俗文化財に指定されている。早朝の境内に3隻の御船、9台の千歳楽、やっこ、鬼、獅子等が集まり、乙島地区中を巡行した後、順に境内に戻ってくる。その時、夕暮れの神社の森の中を、ぼんぼりに照らされた千歳楽が石段を左右に蛇行しながら上る様子は壮観で、玉島地域を代表する秋祭りとして有名である。



                                 2014.10.26 撮影
051_201410272219286a1.jpg



054_20141027215118407.jpg



067_201410272226087d9.jpg



053_20141027215118e06.jpg



066_20141027215117c8e.jpg



2014-10-27 22:35 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

美味しいな

昨日達磨朝陽を撮った後、撮り鳥でした


実りの秋
鳥達にとっても良い季節です
背景がゴチャゴチャし過ぎですね
066_20141025174347875.jpg


食欲旺盛です
何の実でしょうか
065_2014102517434702d.jpg
2014-10-26 06:00 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

管理者ページ