全国区です

いや~ 「天空の城」岡山県高梁市の備中松山城が凄いことになっていました

雲海に浮かぶ城が撮れるということで昨年までは地方の知る人ぞ知る隠れた穴場撮影スポット
何度も撮りに行きましたが休日でもせいぜい3~4人のカメラマンでした

ところが・・・・・

今朝暗いうちに現地到着だったのですが平日にもかかわらずざっと数えて
50人くらいのカメラマン

今では全国区です 

遠くは神奈川、大阪、神戸、愛媛、神戸、広島と県外ナンバーの車がずらり

4台しか止められない駐車場ではとうてい間に合わずズラリと路上駐車
片側駐車禁止の標識立ち並んでいました

なぜ?
そうです
今年から始まったNHKの大河ドラマ官兵衛の影響です

行こう行こうと思いながら躊躇していたのですがTさんのブログに触発されて
この冬初の撮影でした

ところが・・・・
いつもは雲海が発生するか否かが心配だったり、発生しても少なかったりでしたが
今日は逆に雲が多すぎて撮影条件は悪かったです

明るくなる頃までは天守閣は見えたり隠れたりでしたが
日が射す頃は天守閣のはるか上までの雲海となり天守閣は見えず
撮影出来ませんでした

9時半頃まで待っても天守閣は雲に隠れたまま
待っていれば雲海も消えていくことは分かっていましたが所用があり帰宅でした




雲海がこの状態で朝陽が白壁を照らせば最高だったのですが・・・・・・
                            2014.11.27 撮影
002_20141127174235b15.jpg


その後どんどん雲が発生し、天守閣はすっぽり雲の中
待てど雲は引かず
016_201411271742323da.jpg
残念ながらほんのわずかな時間だけの天空ショーでした
紅葉がある間にもう1回リベンジ?
すっきりした写真を撮りたいです

2014-11-27 20:43 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

タンチョウ撮影リベンジ

岡山市 後楽園
タンチョウの放鳥があり年賀状写真にでもと思い撮りに行った
10月も行ったがお気に入りが無かったのでリベンジ

今回は飛翔するタンチョウを狙ったが・・・・・・・
腕が伴わず撃沈
難しい!!

行楽シーズンで紅葉も見頃
大勢の観光客とカメラマンだった



4羽の編隊飛翔もあったが上手く撮れない
飛んで飛んでお腹減った~              2014.11.23撮影
026_20141125190549354.jpg


着地して
023_2014112519055037e.jpg


食事です
2羽の絵柄を撮りたかったが飼育員がくっついていたり露出失敗とかで駄目
035_20141125190546a26.jpg


紅葉も見ごろ
057_20141125192602ca5.jpg
2014-11-25 19:40 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ぱしふぃっくびーなす

玉野市宇野港
今月6日に続き20日にも「パシフィックビーナス」が寄港しました
今回は屋久島へ行くそうです

山の上で一緒に撮っていた方はこの船で10日間日本一周したそうです
ちなみに旅費50万円
リッチ!!!



秋の瀬戸内を行く「ぱしふぃっくびーなす」     2014.11.20撮影
023_20141121213657beb.jpg



宇野港岸壁に横付け お疲れ様
048_20141121213656a8c.jpg



今夜ゆっくり休んで明日 屋久島へ出航
076_20141121213722dde.jpg
2014-11-21 22:03 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

落ちてなお

  落ちてなお
        命の限り
            もみじ 燃ゆ
                             
            2014.11.18 撮影
014_20141118180357ec2.jpg
ど凡人   
2014-11-19 18:15 : 紅葉 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

来ていました

ウォーキングに行く度に今日はどうかな?と気にかけながら歩いていましたが
来ていました

この冬初出会いです

背景がすっきりしませんが記念写真です


ルリビタキ
スマートで綺麗な人気の鳥です           2014.11.18撮影
005_20141118180357867.jpg


ミヤマホージロ
黒、 黄、 黒、 黄、の顔の色のコントラストが鮮やかです
モヒカン刈りのヤンキー兄ちゃんですね
020_201411181803565f2.jpg
2014-11-18 18:06 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ