よいお年を

今年最後のupになると思います

我が家に遊びに来るメジロ
いつもミカン定食です

この一年拙いブログに御訪問頂きありがとうございました
来年も良い事がめじろ押しでありますよう
良い年をお迎え下さい

0191.jpg

2014-12-29 17:37 : : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

四発一中

いよいよ押し迫ってきました
正月三ヶ日は寒波のようですが・・・・・

ネタ不足なので先日撮ったミサゴです

猛禽類のミサゴ
トビとほぼ同じ大きさ
主食は魚

ザブンとしぶきを上げ水に飛び込む捕獲シーンは迫力満点 です
でも百発百中とはいかないようで当日は四発一中でした
今迄見た中では下手?だと思うのですが

足から飛び込んで魚を掴むのでその感覚が難しいのでしょうね
(勝手に想像していますが・・・・・・)

ダイビングのシーンも撮るには撮ったのですが何せ遠くなので・・・・・
見られる写真はありません


捕獲後旋回しながら上昇しこちらへ飛んで来ました
捕獲直後は片足あるいは両足をそろえて掴んでいますが
152_20141227181112ee1.jpg



水平飛行になると足を前後にずらして魚の頭を必ず前にして飛びます
風の抵抗を考えているのでしょう か
153_201412271728201e2.jpg

ミサゴ
英名「オスプレイ」
米軍が沖縄基地に配備した垂直/水平飛行が出来る垂直離着陸機の名前「オスプレイ」
はこのミサゴのことです
2014-12-27 19:42 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

クリスマスキャンドル

今日はクリスマス
と言えばクリスマスキャンドル(無理なこじつけ)

なので・・・・・・

キャンドル絡みの撮影

お邪魔しているKちゃんさんのブログを見て行って来ました
行く前から雲が多かったのですがダメ元でロケハンを兼ねて

現地到着から暗雲が漂い日の入り時刻前まで太陽は見えず帰ろうと思っていたら・・・・・
僅かな隙間から赤い太陽の下が見え
大慌てで車移動、三脚セット

諦めかけていたのですが何とかキャンドルに灯が灯りました


                         2014.12.25 撮影
0411.jpg


日の入り方位がもう少し南に戻れば達磨夕陽も見えるかも
リベンジしたいポイントです


2014-12-25 20:43 : 夕日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

一足早いサクジロー

よく見かけるようになったメジロ
先日来ミカン目当てに我が家にも来るようになりました

クリスマスに桜
季節感の無い写真ですが・・・・

近くの公園に咲いているヒマラヤ桜
メジロには良いクリスマスプレゼントです

                         2014.12.23撮影
015_20141224103411cdd.jpg



028_201412241034103b9.jpg



040_20141224103409ebd.jpg
2014-12-24 17:03 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

高梁川暮色

次第に川面の輝きが赤くなる光景に魅せられました
水平線からのダイナミックな昇陽も感動的ですが沈む夕陽も格別ですね

今日は冬至
1年で一番昼間の短い日
今年の冬至は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれ,新月と冬至が
重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れない特別な冬至だそうです



<川面を染めて>
052_20141221151835057.jpg



冬至は1年で一番昼間の短い日だと言うことで
日の出時刻が一番遅く、日の入り時刻が一番早い

と思っていたのですが・・・・・・

そうじゃないんです



<家路を急がないと暗くなりますよ>
401.jpg



日の出時刻が一番遅いのは冬至から後半月後くらい、日の入り時刻が一番早いのは
冬至より半月前くらいです
(知らなかった~)

日の出時刻と日の入り時刻の差が一番小さい(昼間の時間が一番短い)のは
やはり冬至なんですね
なんだかややこしいですね
知らなくても生活には差し支えありませんが・・・(笑) 



<川下では  夕焼け~雲に誘わ~れて~>
気持ち良い? この夕暮れに寒いでしょう
054_20141221151834561.jpg



<肉眼では見えなかったのですが望遠を覗くと>
コピー (1) ~ 441

今夜は柚子湯から上がってのUPです

2014-12-22 19:25 : 夕日 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ