地味です

今朝は冷えました
曇天で絵柄も鳥も地味です


ニュウナイスズメ
何やら騒がしいと思ったら集団で木の上に
ほとんど枝被りでしたが何とか一枚

スズメは人のいるところで生息しますが、この子は森林にいます
ほっぺに黒斑が無いです
007_20150129163038f7f.jpg




カイツブリ
池や川でよく潜るのを見ますが魚をくわえて浮上したのを初めて見ました
007_20150130162043c3a.jpg
2015-01-30 18:15 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

地上に降りた最後の天使

今日も撮り鳥
昨日は短いレンズで手持ちだったのですが、今日は長いレンズで三脚使用でした

この時期、木の実も落ち、鳥達は地上に落ちた実を盛んに採食しています 

地上に降りた鳥達 

♫君のひとみは10000ボルト ~
          地上に降りた最後の 天使~♫



今日もお出ましルリビタキ ♂
025_20150128190956b99.jpg



ミヤマホージロ ♀
雄を撮りたかった
003_201501281909598ac.jpg


なんか変な正面からの顔
006_20150128190958766.jpg


カワラヒワ ♂
022_201501281909571eb.jpg


ビンズイ
コピー (1) ~ 015
2015-01-28 19:35 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶり

今日は暖かかったですね
吉備路でウォーキング
五重塔付近の菜の花がきれいでした

いつまで鳥ブログが続くのでしょう(笑)
画像が悪いですが




久しぶりのルリ君
近くのウォーキングコースに毎年来るのですがこの冬はまだ見ません
340_20150127193432d3b.jpg


こちらはルリ子さん?だと思いますが・・・・
若ルリ君?
380.jpg


こちらは若ルリ君でしょう
240_20150127193434057.jpg


日本最小の野鳥キクイタダキ
まさに小鳥
難攻不落でしたがなんとか・・・
でもキクがもう少し
290.jpg


こちらはキクがよく見えます
310.jpg
2015-01-27 20:15 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

公園にて

昨日朝酒津公園でのウォーキング撮り鳥

カワセミ ♂
ここでは久しぶり
チッーチーと鳴きながら飛ぶのですぐ判ります
430.jpg


カワラヒワ♂
高い木の先端に止まっています
飛びだしの羽根のきれいなのを撮りたかったのですが待ちきれません
160_2015012520213311f.jpg


キセキレイ ♂?♀?
冬羽では雌雄の区別が難しいです
川の上で飛ぶ小さな虫を盛んにフライングキャッチ
いつ見てもスマートで綺麗
560.jpg

今年は貯水池のカモが少ないですね
2015-01-25 20:30 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

宇野港フォトコンテスト2014

「宇野港フォトコンテスト2014」で特別賞に選ばれました
宇野港をテーマにしたコンテストで昨年11月に応募していたものです

昨日通知が届き、すっかり忘れていたのでびっくりやら、嬉しいやら

今迄撮って楽しみ、出来栄えを楽しみ、ブログにして楽しみを味わっていました

写真の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、昨年末に写真雑誌を読んでいたら
フォトコンテストに応募することで楽しみも増えるとの記事があり応募してみました

009_20150124143828e2a.jpg

と言う事でルンルン気分だったのですが・・・

データを送る必要があるためCDを起動したら
         ・
         ・
         ・
       ガ~~ン     

保存した筈のデータがファイルごとに見当たらない

そんなバカな!!!

他の駄作はちゃんと保存してあるのにそのファイルのみが見当たらない
どうもがいても出てこない

ならばと復元ソフトで復元を試みるも駄目

悶々とした時間を過ごしたが全ては私の責任
作ったデータであれば時間さえあればもう一度作成出来るが写真は二度と
同じものは出来ない

諦める他なし

損した訳でもないし、生活に影響する訳でもないしと自分に言い聞かせて
納得させるが・・・・

う~ん

どうやら昨年末に一年分の写真をCDにバックアップした時のミスだと思うが
原因がわからないだけになんとも・・・・・

といった大オチがついた入選通知でした

「嬉しさも中くらいなりおらが春」

ジャン ジャン
2015-01-24 20:20 : 2015その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

管理者ページ