癒しの庭

オープンガーデンに行って来ました

岡山市北区にお住まいのedenroseさん宅です
多くの種類のバラが色々な形に仕立てられ、広い庭一面に咲き誇っていました
素敵なお庭

お見事です

今年は天候の加減で例年より早く咲いたとの事でした
お聞きすると120種は有るとの事、そして奥様が全て管理されている事に驚きでした

癒しの庭でしばしの花談義(奥様)
私は写真
楽しいひと時でした

ありがとうございました



                        2015.05.29 撮影
590_201505301403449cc.jpg



1340.jpg



051_20150530140340245.jpg



137_201505301416595c3.jpg
2015-05-30 16:45 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

子育て奮闘中

ミサゴが子育て中です

枯れた木のてっぺんに営巣しており、遠くからでも良く目立ちます
鳥の巣と言えば目立たない場所ですが・・・・
外敵も来ないのかな

勿論初めて見るミサゴの巣
親の翼長と比べても直径は2m弱あるのでしょうか



親は巣から突き出た枝の上から絶えず見張っており、子を守っています
418_20150528142431db7.jpg



それでも時々カラスがチョッカイを出しに来ますが追い払われます
まさか雛を狙っている?
雛もだいぶ大きいのでそんなことは無いと思います
餌の残りでも横取りしようとしている?
勝てる相手ではないと思うのですが
268_20150528142431750.jpg



雛は2羽です
お父さんは漁に出掛けており、3羽でお留守番
首を長くしてお父さんの帰りを待っています
562.jpg



お帰りなさい
お父さん(多分)がお土産(捕まえた魚)を持って帰りました
右足にしっかりと魚を掴んでいます
近くには海もないし川もないので池からだと思いますが・・・・・
1150.jpg



かなり成長しており巣立ち前の羽根の運動?
ほぼ成鳥に近い大きさ
巣立ち間近でしょう
513.jpg

巣立ちの瞬間に立ち会えたら良いのですが遠方なので毎日も行けず・・・・・・
準絶滅危惧種に指定されているミサゴ
とにかく無事巣立って欲しいです



上の記事とは別のミサゴです
やはりこの時期は子育て中なので上空を舞うミサゴは多いです
お父さんも子育てに必死です
大きなヒメマス(だそうです)を捕まえて家族の元へ帰ります
8750トリミングJPG
2015-05-28 19:50 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

大合唱

この時期葦原では「ゲゲッ ギョギョシ ギョギョシ」の大合唱
と言うよりは騒音に近い鳴き声
オオヨシキリです
名前の通り葦(ヨシ)が好きな夏鳥です

生い茂った葦の根本で鳴いており姿は見えず
知らない人が聞くとカエルと聞き違えるほどだ

辛抱強く待っているとたまに葦の上に止まるのでカシャ



普段はこんなおすまし顔ですが・・・・・  2015.05.27 撮影
200_20150527164240be4.jpg


鳴くと形相が変わります
ウグイスに似ています
2800jpgトリミング
2015-05-27 18:57 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今年もやって来ました

今年も、遠く東南アジアからブッポウソウが飛来してきました
吉備中央町は日本でも有数の飛来地です

駐車場には県外ナンバーの車がずらり
岐阜、京都、神戸・・・・

そして撮影ポイントには大砲群がずらり
総勢15人程
いつもながら圧倒されます

この時期カップル成立したもの
求愛中のもの
さまざまです

写真のカップルは求愛中でしょうか
せっせと餌を採って来てはメスに与えています
餌をたくさん持って来てくれる事が結婚の条件です


「結婚して欲しいんだけど・・・・・」    2015.05.26 撮影
2970.jpg



「たくさん餌を採ってくるからさ~」
「ちょっと採ってくるよ」
2450.jpg



「君の大好物だよ あ~んして」
2820.jpg
ブッポウソウは雌雄同色なので区別がつきません
餌を持って来ている方が多分オス

いずれもトリミングあり
2015-05-26 21:43 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

オ-シャンブルー

今朝庭を見たら朝顔が一輪咲いていました
オーシャンブルーの綺麗な色です

朝顔と言えば夏休みのイメージがありますが・・・・・
まだ5月です


             2015.05.25 撮影
250_20150525195812adc.jpg

2015-05-25 20:10 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

管理者ページ